うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

ステロイド生活が始まった

2011年02月04日 23時59分29秒 | Weblog
ねぇーねぇー うさちゃん残念だったね・・せっかくね
うんうん せっかく食欲を減らそうと思ってランチ
軽く済ませようとしたのにね。


これがうさこのサラダのランチ


これはまゆりんのお弁当

元はと言えばうさこが悪いんだぞ・・
はいはい 私が悪うございました。

実は今日は朝から女性6人で一つの仕事をしておりました。
その時に男性Tさんが一言

おやつ 何食べたい?
うさちゃんの事だから 即レアチーズって叫んだんでしょう?

ポンピーン
で・・美味しくいただきました。



ここで・・ステロイドの話に行こう⇒移行します。

最初の日 うさこの身体には⇒膝には ステロイドが注射されました。
薬はステロイド20ミリ ボルタレン(痛みどめ) そして塗り薬(ファルネゾンゲル)
そして湿布薬でした。



本当にこんなに薬が必要かと思う位の量でした。

実はこの時に初めてCRPと言う言葉を知りました。
記録にとってはいなかったので・・はっきりと覚えてはいないのですが
8より下に下がった事はありませんでした。なぜ覚えているかと言うと

通常は0.5だよ。6以上になったら歩くのが辛い 8以上は寝たきりの症状になる。うさこさんの場合は特殊なタイプで血液検査にリウマチ反応が出ない。
8以上のCRPで痛くない状態に戻すには、ステロイドの大量摂取が身体の変形を阻止する目的も含まれると その言葉を真剣に聞いていたからです。

まだまだネットが主流の時代ではありませんでしたので
母と病院の帰りに《薬がわかる本》と言うのを買って
家で読んだ思い出があります。

この続きは又明日 書きます・・たぶん

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村しかし毎日ぎりぎりだーね。ごめんなさい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステロイド (さくら)
2011-02-05 14:52:44
そうか・・・
うさこさんの場合、早期発見ができなかったから
リウマチとわかった時には多量のステロイドが必要だったんですね。

CRP、6以上なら歩くのが辛い・・・9は寝たきり状態ですか・・・。(;-_-) =3 フゥ

私はね、いつもCRPが2台くらい。
あまり腫れずに変形してしまうタイプです。
変形が抑えられたらいいんですけどね。

うさこさん、かなり辛かったんでしょうね。
今は少しましかな?
少しでも悪くしないように頑張ろうね!!
返信する
実は・・・ (うさこ)
2011-02-05 23:52:14
この陳ドクターの話ですが・・自分では突き指と思っていた右手の中指ですが・・これがリウマチの曲がり方だそうです。なのでリウマチ歴3年目位で病名発見だったのです。

さくらさんもうさこも若くてリウマチになるの?と疑問でしたよね。

痛みに慣れてしまってるこの頃です。
返信する

コメントを投稿