うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

今日がお通夜

2012年05月14日 07時12分31秒 | Weblog
こんにちは うさこです。
今日が通夜です。

喪主の仕事のほかに沢山あるんですね。
例えば田舎の親戚のホテル取り
お通夜の方の精進おとし

お悔みに来て下さった方のお返し
受付の方々の連絡⇒自治会の方たちがして下さることになりました。

どのくらいの方々が来てくれるかわからない中で葬儀社の方が
すべて教えてくれているので・・安心してお任せしています。

昨日は食欲のない母の為にファミレス行きました。
海鮮ドリアとホウレンソウのベーコン炒めを少し食べました。
良かった良かった

不思議な事・・・
隣のワンちゃん⇒ごんたです。
いつもは玄関で愛想よく尻尾を振るのですが
11日からは裏に回って兄の部屋に向かってうぉーんうぉーんと泣いていました。

昨日の遺体の運びだしの時に丁度散歩から帰って来ました。
車が出た時に身体をぶるぶる震えて車を見送っていました。

本当に可愛いごんたです。
兄が可愛がっていました。なにか感じるのでしょうかね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と言ったらいいのか・・・ (さくら)
2012-05-14 15:12:12
うさこさん、ご無沙汰しております。
お兄様のこと・・・なんと言ったらいいのかわかりません。
いろいろな思いが頭の中でぐるぐると回っています。
同じ病気をしている者としては人ごとじゃありません。
お電話しようかと思ったのですが、きっと忙しいと思いやめました。
お通夜や葬儀に参列してもきっと気を遣われると思いやめました。
うさこさんが落ち着かれたら、できればお線香をあげたいです。
お母様は大丈夫ですか?
うさこさんも大丈夫ですか?
無理しないように気をつけてくださいね。

最後になりましたが
お兄様のご冥福をお祈りしております・・・。
返信する
お兄様のご冥福をお祈りします (はな)
2012-05-14 15:46:54
うさこちゃん、
どうしておられるか気になっておりました。

お兄様の突然の訃報・・・・それもまだお若いのに本当にお気の毒でなりません。
ただただご冥福をお祈りするばかりです。

お母様もどんなにか お力落としのことと思います。
お通夜、ご葬儀・・・・何かと気疲れもあろうかと思います。どうぞ少しでも食べたり身体を休めたりして
無事に終えられますように。
何も力になれなくてごめんなさい。
せめてうさこちゃんとお母様が体調を崩されませんようお祈りしています。
返信する
さくらさん ありがとう (うさこ)
2012-05-16 06:12:33
本当にお気持ちありがとうございます。
無事葬儀を終えました。
1から10まで頑張ってみたので・・少し疲れました((+_+))
昨日は兄を家に連れて来ました。
今朝で亡くなり6日です。
あっけないなぁーと言うのが本音かも知れません。
49日までは頑張って・・そのあとは母を連れて近くの温泉に行こうと思っています。
本当にありがとうございました。
返信する
はなさんありがとうございます。 (うさこ)
2012-05-16 06:16:56
今パソコンの前から見ている空は青空です。
母は心にポッカリ穴が開いたみたいです。
うさこは昨日はよく寝ましたが・・その前まではほとんど眠れなかったので辛かったです。

本当に人の死ってこんなんなんだなぁー 淋しさに浸る暇もないんだなぁーって感じました。

沢山の親戚知人が来てくれて寂しくなく見送る事が出来ました。
優しい言葉心から感謝しています。
返信する

コメントを投稿