うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

別に良いけどさーーー

2007年03月02日 19時26分18秒 | Weblog
あらあら うさちゃん 投げやりな言葉 どげんしたと
又 なんか 言われて へこんどると?
花粉症が酷いとか

ハックション ハックション もう一つ ハックション
今日は 一眠りして洗濯干していたら くしゃみの台風
母は 友達との集まり 一人部屋でで派遣の仕事探ししていました。身体が悪い私には・・・まぁー良いか

母が帰って来てから ファミレスへ そして相変わらず買い物へ

そのスーパーでの出来事がうさこを
怒りの土壷へ落としたのです。

母ととお肉の陳列棚を見ていた時です。
販売員の叔母さん あんたよあ な た
あら お姉さんどうして杖ついているの?

えっ リウマチだからですけど 何か?
あらら 贅沢病だわね 美味しいものばかり食べたんでしょう?

あなた 何言ってんの?
リウマチが贅沢病と言うなら なって見なさいよ 誰が好き好んでリウマチになっているのよ ふざけないで・・・・

ごめんなさいと謝って居たけどヘラヘラ笑いながらだった

けっしてリウマチは贅沢病じゃない どうして心無い言葉を言われるの?

うさちゃん 気にしないのよ バカは何処にでも
いるんだからさ(母 涙・・・

大丈夫だよ ママ心配しないで

なんか・・・花粉症で顔が腫れていて 嫌な雰囲気で・・・
でも帰って来てから昼寝したら機嫌が直りました。

言いたい人には言わせるしかないのですね。
母と一緒にいなければ 多分荒れ狂っていたのかも知れませんがハハハ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でた? (琴りん)
2007-03-02 20:17:15
もう何年も前に借りて読んだ本でね、著者は誰か忘れたけれど、アウシュビッツ収容所から生還されたかたの書いた本。
「白い霧」っていうんだけれど・・・・。
この本を読んで今も忘れられない言葉があるの。
著者が結んだ言葉。
 「人は強くなければ生きてはゆけない。 だが、やさしくなければ生きてゆく価値がない。」っていうの。

うさちゃん 魔法をかけてあげる。
「大丈夫 大丈夫 嬉しいことと悲しいことはきっと人生にバランスよくあるのかもしれないよ。」・・・たまに私が自分にかける魔法なの・・・。
返信する
琴りんありがとね (うさこ)
2007-03-02 21:21:55
優しい言葉ありがとうね
こんな言葉慣れているんだ・・・
切れるのは簡単だけど母と一緒だと可哀想だから我慢した。

本当に怒るなら その場で店長呼んで その人首にしてもらうもの。でも悲しい人間だなと思って見ていた。

うさこは今まで良い事 楽しい事 素晴らしい出会い
勿論琴りんとの出会いもそうだよ
だからこれから悲しい事出て来るのかな?なんちゃってね
元気出たよ。ありがとね
返信する
悲しい人 (qp)
2007-03-02 22:16:18
人を思いやるって それほど難しいことじゃない
その人の立場に立てば 少しは分かるはず

その人の立場に思いが行かない 悲しい人

とうのは簡単だけど
自分まで悲しくなるのは つらい・・・・・ね
返信する
そうですね・・・ (うさこ)
2007-03-03 06:05:06
もうブログ書いた時点でイライラ治まっていたんでしょう
こんな時ブログがあって良かったね
ウン本当にそう思うよ

少なくとも自分は人を思いやる気持ちを持ち続けたいよね。

自分が杖をつくようになってから足の悪い人を良く見かけるようになりました。
付いていない時は自分も傲慢だったのかなと思う今日この頃です
返信する
情けない人がいるもんだね! (はな)
2007-03-03 06:50:25
そんな無神経な人がいるって・・・悲しいね!

常識がないにもほどがある・・・。

でも、お母さまのこと考えて切れないで我慢したうさこちゃん、偉いです。

馬鹿な人相手にして本気で怒っても、
かえって悲しくなる・・・
一枚上手になって見下ろしてやればいいわ。


八ークション・・・ワタシもすごいです!
ティッシュもはなせません。
目もかゆいね!

夕べも食後、父さんがパソコン使ってる。・・・・終わるの待ってたらいつの間にか眠ってしまって
今朝は息子がスキーに出かける音で目が覚めました。
今日は、うさこちゃんにとって良い日になりますように!
今日だけはブタ・・・使いません。同じブタでもちがうからね~!

返信する
勘違いしてるみたい (つとむ)
2007-03-03 08:54:38
贅沢病と言われているのは美食が原因と言われる「糖尿病」や「痛風」でしょう。
糖尿病は高カロリーの食事を続けたことが原因と言われ、痛風は肉食の偏りが原因と言われていました。

昔は低カロリーの食事しか食べられませんでしたし、まして肉は高価なものでした。
現代では誰でも昔から考えると贅沢な食事をしていて、贅沢病という言葉自体を聞かなくなりました。

でもそのオバンはアホだ。
返信する
琴りんさんの言葉 (つとむ)
2007-03-03 10:27:50
「人は強くなければ生きてはゆけない。 だが、やさしくなければ生きてゆく価値がない。」
素晴らしい言葉ですね。

強さと優しさは同居しているんです。
強いから他人のことを気遣える。
弱ければ、また未熟であれば自分のことで精一杯です。
返信する
つとむさんのメッセージ (琴りん)
2007-03-03 13:05:23
そうですか?
つとむさんも、この言葉に感銘したんですね。
私は あのアウシュビッツから生還した方だからこそ心に響きました。

そして そうですね、本当にそうですね、「強さと優しさは同居・・・」。
つとむさん ありがとうございました。
返信する
はなさまへ (うさこ)
2007-03-03 17:53:23
ブログに書いたことで気持ちはとっくに平常心になっていました。
でも今日は病院でこの事を先生 看護士 受付のお嬢様たちに ブーブー言ったら 先生いわく 好きで病気になる人はいないから一番良いのは

①気にしないこと②周りの人にグチる事③ブログに書くことと言われました。
 
気にすると病気が悪化するからとにかくバカは相手にしないと・・話を聞いてくれました。

はなさんの言う通り良い日になりました。

はなさんお大事にね 今年は花粉の季節が長引くらしいです
返信する
つとむさまへ (うさこ)
2007-03-03 17:57:32
自分だけは そんな人間にならないような生き方しようと思います。

札幌は今日はどうですか?
孤独がお好きなつとむさまですが・・今日は家族が沢山いてノンビリ出来ましたか?

要らない言葉を言われた時に家族と一緒で良かったなと感じました

病気の自分も嫌いではないです。
返信する

コメントを投稿