うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

すぐ近くで火事です・・怖かったです。

2011年01月15日 22時28分01秒 | Weblog
今日未明2時45分位です。
昨日のお酒で程よく寝ていたうさこ・・・

うーうーうーカンカンカン ピーポーピーポー

何々何?3階の自分の部屋からは消防車の赤色灯が向かって来るのは見えますが・・
炎も煙も見えません。

で・・トイレがある2階に降りようとキッチンから見えたもの それはすぐ近くの
家で燃えている炎と煙です。

家どおしがくっついている住宅地 もしかして知り合いの家?

音がパンパンパンと続いています。

母と1階に降りました。炎と煙 言葉には表せません。
パジャマの上から厚いジャンバーに着替えて外に出ました。

うさこの家は階段の上の住宅地 階段までは7メートル うさこが階段の上から
見たものは何台もの消防車 
そしてわかった家 知り合いの家が炎に包まれています。

足が震えて動けません。

後でわかったことですが・・風が無かったのが幸いだったのですが・・燃えたのは1軒でした。
パンパンパンと聞こえたのは車が燃えている音だったのかも知れません。

家に戻っても炎が目に焼き付いて身体中が震えています。

目覚めてから見に行きましたが警察車両と消防車両でいっぱいでした。

そこに知り合いのおばちゃんがいました。
家族は全員無事だったそうです。

それが一番心配だったので安心しました。

近くの家は電信柱の電線が燃えていたのでテレビも映らないと言っていました。

いつもは結構写真をアップしているのですが・・今日は一枚も映しませんでした。

出来ませんでした。言葉の羅列で読みにくいかも知れません。

自分に言い聞かせる言葉は

他人事じゃない。自分も火の元に注意しなさいです。



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村皆様も火の取り扱いには用心して下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かったでしょ (さくら)
2011-01-15 22:50:10
うさこさん、大変な夜になってしまいましたね。
でも、けが人もなく、燃えたのも1件だけで本当に良かったです。
火事には気をつけなきゃね。
自分のところだけならともかく、他人さんにまで迷惑はかけたくないですからね。

立て直す前の家は2度ほど、火事になりかけました。
火事の怖さはよーく分かっているつもりです。
本当に怖いです~!!
返信する
火事 (はな)
2011-01-16 10:27:34
うさこちゃん、おはよう!

すぐ近所が火事ってびっくりしたでしょう?
怖いですよね。
暮れに直線距離で100メートルくらいのところでボヤ騒ぎがありましたが
家の建てこんでいるところだったらと思うと怖かったです。うさこちゃんの言うとおり、他人ごとではない・・・教訓にしなければね。

燃えたお家の方にはお気の毒ですが1軒だけで済んでよかったと思います♪
返信する
怖かったです。 (うさこ)
2011-01-16 22:50:54
思ったより近かったんですよね。自分では30m位離れていると思ったんですが・・近所の人に12~13mじゃないと言われました。
余計リアルで怖いですよね。
さくらさんも火事に近いですよね。
お互い自分の家だけは気をつけたいですよね。

寒いから身体の調子は如何ですか?
病み上がりですので十分注意してくださいね。
返信する
風がなかったので・・ (うさこ)
2011-01-16 23:06:05
延焼が無かったですね。やっぱり煙ではなく炎を見ているので足がすくみました。

初めて近くで・・それも手の届く範囲での炎 自分の家も燃えるかもと言う恐怖

それと音ですね。バリバリ ポンポン 余計火事が凄いと感じました。

せめて自分からは火を出さない そう思っています。
はなさんの家の方は雪が凄いですよね。
こちらは一回も雪が降りません。乾燥しています。
返信する

コメントを投稿