うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

年末年始の食生活

2005年12月22日 14時37分19秒 | Weblog
今日は病院に行って来ました。
そこに年末年始の食生活についての
病院で作ったパンフレットがありました。
参考までに書いて見ます。よかったら活用して下さい。
グラムと言うのは実際の重さでは無くカロリーです。

ごはん1杯を50グラムとして換算して下さいね。

お餅 一個 35グラム  茹でそば 一杯 60グラム
赤飯 一杯 40グラム  乾麺そは 一杯 20グラム

おせち料理
黒豆 一鉢 35グラム  昆布巻き 3個  50グラム
栗きんとん 50グラム (栗一個 砂糖入り)
芋きんとん 30グラム (砂糖計算入り)
蒲鉾 三枚 80グラム  田作り  少し  25グラム
えび中二本 30グラム  数の子  2本  80グラム
筋子いくら 30グラム  伊達巻 中2切れ 40グラム

アルコール
ビール   350ミリ  140キロカロリー
焼酎    50ミリ   80キロカロリー
ウイスキー シングル  80キロカロリー

果物
コタツの中で食べ過ぎないように目の前に置かない
様にしましょう。勧められたら小さいのを選んで
ゆっくり食べましょう。

寿司
ご飯1杯は50グラムです
握り  一個20グラム
細まき 一本10グラム
太巻き 一本30グラム
押し寿司一個35グラム
手巻き 一個45グラム
中身によりかなりカロリーが違いますので工夫して下さい
回転寿司やテイクアウトはカロリーがもっと高めです。

お刺身
マグロ赤身  60グラム約7切れ
かれい    80グラム約8切れ
たい     60グラム約7切れ
ほたて    810グラム2個分
かつお    40グラム約4切れ

ご飯茶碗一杯が50グラムと換算して正月を乗り切って下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿