うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

独身の年金って・・・

2012年05月19日 06時48分58秒 | Weblog
ビックリしたケロ
少しショツクだったね

驚きました・・年金です。
兄の年金の手続きに社会保険事務所に行きました。

川越の駅前にあります。
兄の年金の一時金⇒これは国民年金分です。
未支払い分⇒これは4.5月分です。

身体を壊すまで厚生年金で25年以上納めていました。
60歳から年金をもらいました⇒これは厚生年金分です。

母に行くのはこの支払い分と一時金だけです。
母は父の遺族年金を貰っているので兄の分はもらえません。

これは 今だ独身のうさこと年金機構の話です。

一時金は国民年金の分なんですか?
そうなんです。
では長年働いていた厚生年金分はどうなるの?
この4.5月分の未払い分だけです。

じゃ厚生年金として長年働いていておさめた金額は・・・
残念ながらこれだけです。

じゃ・・・私がもし同じ年齢で亡くなったら直系の母が亡くなっていたら
誰にも行かないと言うことですか?
残念ながらそうです。

じゃ私は何の為に高い金額納めているの?
今は派遣で働いているけれど・・又仕事が終わったら国民年金は市役所に行って
免除の手続きで良いわけですね。
そういう方法もあると言うことです。

マジビックリしました。
何の為に年金納めているかわかりませんよね。

それより仕事行かなくて良いの?
うーーん 母おいて行けるかなぁー

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村⇒押してね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿