小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

中3最後の日

2019-03-05 23:46:10 | 平成30年度 中3

 

昨日で中3最後の授業が終わった。

 

毎年のことではあるが、感慨深いものがある。

 

小4から通ってくれた子は6年間も一緒にいたからね。

 

この子たちが中3になると特に、どうすれば学力を伸ばせるかの 「思考」 と 「試行」 の連続であった。

 

こうすれば良かった、ああすれば良かったと、

 

「反省」 と 「後悔」 の連続でもあった。

 

そんな開陽舎に通ってくれてありがとう。

 

でもきっと、次の中3も同じに違いない。

 

いや、この先もずっとずっと同じに違いない。

 

だってその学年で、個性がまるっきり違うのだから。

 

これからも何度も壁にぶつかるだろう。

 

これからも何度も穴に落ちるだろう。

 

登り坂もあれば、下り坂もある。

 

歩いていこうじゃないか、ゆっくりでも着実に。

 

どんな学年の壁だって乗り越えてやろうじゃないか。

 

どんな学年の穴だって這い上がってやろうじゃないか。

 

そして子どもたちを合格に導こうじゃないか。

 

 

 

最後の中3を送り出し、そんなことも思っている中、

 

明日はいよいよ後期選抜の本番だね。

 

緊張する?

 

不安?

 

でも誰だってそうだから大丈夫。

 

大したことはない。

 

君たちはこれまでに一生懸命に頑張った。

 

肉体的にも精神的にも苦しさを乗り越えてきた。

 

だから、落ち着いていつも通りに問題に向き合うだけでいい。

 

君たちには、それだけの実力があるのだから。

 

心から応援しているよ。

 

過ぎてしまえば、

 

乗り越えてしまえば、

 

これまでの苦労なんて大したものではない。

 

そうやってこれからの人生も頑張ってほしい。

 

 

 

中3のみんな、そしてその保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

彼ら彼女たちの、今後の一層の飛躍を祈願しております。

 

たまには遊びにきてね♪♪

 

p>






 

コメント    この記事についてブログを書く
« 中3は本当に最後の追い込み | トップ | 目標を決めなさい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。