小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

不安にならない時はない

2017-01-20 23:52:21 | 平成28年度 中1

今夜の中1で久し振りに怒鳴った。

 

前半授業で居眠りを注意されたにも関わらず、

 

休憩時間中は目をバッチリと開け、友達と嬉々としてスマホで遊んでいる。

 

それでいて後半授業が始まってまた居眠りってどういうことよ?

 

さすがに堪忍袋の緒も切れる。

 

これでは休憩中の遊びが目的なのか、勉強が目的なのか分かったものではない。

 

授業で集中しているなら、休憩中はハメを外せばいい。

 

オンとオフの切り替えは大切だ。

 

休憩中にスマホでゲームをしようが大騒ぎしようが、まったくもって構わない。

 

ただしそれはね、

 

授業で一生懸命に勉強する者だけに言えること。

 

 

 

 

 

やることもやらねー奴に、遊ぶ権利なんてねーんだよっ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

きっとこういう子たちって、暇さえあればスマホをいじっているんだろうな。

 

だから寝不足で学校や塾の授業で居眠りするんだろうな。

 

そう思われても仕方ないよね。

 

塾に通いながらスマホばかりでは、

 

ダイエットしながらケーキを食べまくっているのと同じである。

 

つまり無駄。まったくもって効果が無い。

 

というか、

 

こういう子たちにスマホを持たせたらどうなるか、親なら分かるだろうに。

 

私は親じゃないから、スマホを持つことを禁止はできない。

 

ただし、塾の中だけは私のルールに従ってもらう。

 

次回からの授業態度次第で、

 

休憩中のスマホやタブレットの使用を禁止する。

 

やりたいことをやりたければ、

 

その前にやるべきことをしっかりやれ。

 

ただそれだけ。

 

極めて単純明快な話である。

 

 

 

 

ああ、今夜も怒鳴ってしまった・・・

 

こんな時は嫌な気持ちになるし、不安にならない時はない。

 

「もし、退塾者がでたら・・・」

 

そんなことを考えなかった時はない。

 

実際それで何人も辞めてるしね。

 

でもさ、

 

辞められるのを恐れて 「何も言えない」 とか 「怒らない」 って、

 

なんか違うと思うんだよね。

 

そんな指導者にはなりたくない。

 

それにしても生徒のことを怒りながら不安になるって・・・

 

まだまだダメだなあ、俺。。。

 

 

 

 

 

【今夜の中1】

 

■ 各テキスト自学

 

■ 英語テキスト

・道案内

・一日の生活

 

■ 数学テキスト

・扇型の面積と弧の求め方

・垂直、平行、ねじれ

 

 

≪宿題≫

英語復習プリントB4両面2枚

 

 

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
« 運転免許更新とユリカモメ | トップ | 嘆く暇があるなら、頭を使え... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。