小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

読書

2013-07-17 23:45:26 | H25年度 小学生

 

 

 

 

小学生の授業は午後4時30分からであるが、4時前に来る子もいる。

 

そういう子は早く来て何をするかというと、学校の宿題をしてしまう。

 

終わった宿題は私がチェックする。そして間違っている箇所だけを指摘し、何も教えずにやり直させる。

 

自分で気づくことが大事なので、そう簡単には教えない。

 

普通は1回で気づくことが多いが、私から2回・3回と突き返されることもある。

 

どうしても気づけなければ、その時は丁寧に教える。

 

こうしてめでたく学校の宿題を終え、まだ時間があれば本を読む。

 

数人の子は、塾の近くの岩沼市図書館で借りてくることが多いみたい。

 

小学生のうちから本を読むことは良いことだ。

 

何を読んでいるかというと、マンガものや物語のときがあれば、図鑑のときもあり、UFOや心霊  のときもある。

 

笑えるマンガも悪くはないが、小学生のうちなら興味を持って広く浅くさまざまなジャンルに親しむ方が良いかな。

 

 

 

この日、この小学5年生が借りてきたものは、マンガ調の動物図鑑。

 

少し読ませてもらったが、分かりやすくてなかなか面白い!

 

動物といえば、このブログにもちょいちょい出てくるが、

 

名前の分からないものもいたりする。。

 

へ? 名前も知らないで写真使ってんの?

 

 

 

だけど、

 

これからも使っちゃうもんね!

コメント    この記事についてブログを書く
« 約束の火曜日 | トップ | クレーマー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。