小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

ダムには水を、頭には知識を。

2014-06-29 23:57:04 | 平成26年度 中3

 

 

雨が続いておりますが・・・

 

梅雨だから・・・

 

仕方ありませんね。

 

阿武隈川も増水ちう。

 

 

夏に水不足で困らないためには、うっとうしい梅雨も必要なのでしょう。

 

夏の熾烈な暑さのために、ダムには水をためておく・・・・

 

冬の熾烈な受験のために、頭には知識をためておく・・・

 

高校に合格するためには、がまんの勉強も必要なのでしょう。

 

なんか・・・・・

 

似てる。。

 

 

 

 

 

さて、

 

期末テストが終わったばかりですが、

 

中3は一息つくこともできません。

 

早い学校は、今週の水曜日から実力テストがあるからです。

 

夏休み前までに、全ての中学校で行われます。

 

その結果が夏休み中の三者面談の材料になるんですねぇ~~~

 

 

     だ

 

     ・

 

     か

 

     ・

 

     ら

 

     !

 

 

土曜日からさっそく実力テスト対策をしています。

 

久しぶりの実力テスト・・・

 

中3最初の実力テスト・・・

 

中2までの実力テストとは難易度がまったく違います。

 

過去問題をやってもらいましたが、全員ボロボロ。涙がボロボロ。

 

特に数学と英語はあまりにもできなくて、泣きたくなったに違いない。

 

大きなショックを受けたに違いない。

 

しか~~~~~~~し!

 

そのショックがいいんだな♪

 

テスト本番でそのショックを受けたなら、きっとテストは手に付かないだろう。

 

事前にショックを受け、心の準備ができたことに感謝したまえ。

 

そして本気になりたまえ。

 

8月には 「みやぎ模試」 もある。

 

夏休み明けにはまた実力テストがある。

 

実力テストとみやぎ模試は、これから毎月必ずある。

 

君たちの先輩は、

 

逃げずにそれを乗り越え、力をつけ、そして高校に合格していった。

 

今年は君たちの番だ。

 

1学期の期末テストが終わり、いよいよ 「そのとき」 が来たんだ。

 

自覚すること。

 

逃げないこと。

 

応援するから、

 

頑張れ。

 

 

 

 

 

 

宿題として、

 

過去問題をいくつか渡してあります。

 

全ての問題を理解できるはずがない。

 

そんなことを期待しているわけじゃない。

 

「できる問題」 なのか 「できない問題」 なのかを判断してこい。

 

まずはそこからだ。

 

それさえできないのであれば、お金を払ってまで塾に来る意味はない。

 

解説は水曜日。

 

逃げない。

 

目をそらさない。

 

文句を言わない。

 

何度でも言う。

 

君たちは受験生になったんだ。

 

自覚すること。

 

逃げないこと。

 

応援するから、

 

頑張れ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 字は読みやすく | トップ | 柿ピー先生 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。