小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

ライバル出現

2013-08-09 23:58:27 | H25年度 中1

アナタにアタシの座は渡さない。

 

アイドルはアタシしかいないの。

 

 

 

 

今夜は中1

 

中1は前回の授業で英単語テストをしている。

http://blog.goo.ne.jp/kaiyosha/e/3aff1a8ba3cd9fcc93b328e81e93a652

 

満点者は出ずに残念な結果であったが、再テストの予告はしていなかった。

 

というか、わざとしなかった。

 

ふふ…

 

もちろん、今夜再テスト。

 

そのぐらい読めよな。

 

 

 

私 「今から前回の英単語再テストをしまぁ~~~~~~~~っす♪」

 

中1 「じぇじぇ~~~~~~っ!!!!!  聞いてましぇ~~~~~ん。」 (ToT)

 

私 「言ってましぇ~~~~~~ん」 

 

中1 「じゃあ、やめてくださぁ~~~~~~~~~~~い 」

   

私 「やめましぇ~~~ん これが開陽舎のやり方でぇ~~~~~~~~~っす  」

 

中1 「卑怯くせぇ~~~~~  」

 

私 「何とでも言え~~、先生は君たちをいじめるのが趣味なんでぇ~~~っす 」

 

中1 「ぎゃーーーーー!!!! どSだ! どSだぁ~~~~!!!!! 」

 

 

 

結果…

 

前回と違う単語を抽出したにも関わらず、満点者2名。

 

前回は満点者いなかったのに、よくやったエライ!

 

当然、前回より下がっている者もいる。

 

結果を見れば、

 

言われなくてもやっている者はやっている、ということだよね。

 

『言われないからやらない』 じゃなくて、

 

『納得できないからやる』 でしょ。

 

それが本当の勉強じゃないのかな。

 

 

 

 

君たちはまだ1年生が始まったばかりだ。

 

1学期に失敗したことは、心がけ次第で簡単に挽回できる。

 

これが2年生や3年生になったら、そう簡単にはいかないよ。

 

一日でも早くそれに気づいて欲しいし、

 

気づいたのなら、良かったと思って欲しい。

 

そしてその気持ちを忘れないで欲しい。

 

 

 

 

明日は夏期講習の最終日です。

 

最後まで頑張ろう♪

 

来週の火曜日は、みやぎ模試!

 

夏休みが終われば、実力テスト!

 

いつやるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お約束でしょw

コメント    この記事についてブログを書く
« それぞれの本 | トップ | LINE… まずいなぁ… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。