成績の良い子は100%の割合で、
テストの点数や順位の「結果」にこだわりを持っている。
それが達成されなかった場合、
とてつもなく悔しがり、後悔する。
それが次回テストの「原動力」となり「結果」となる。
一方、
成績の悪い子は自分の結果にこだわりがない。
自分の結果が気にならない。
というか、自分の結果に興味がない。
よって悔しがることもない。
後悔をしなければ目標もないので、伸びる要素が見当たらない。
特に中3がそれでは致命的。
中1から、結果にこだわりを持つ子に育てよう。
それも家庭教育の一つ。
少し前の中3授業でも言ったが、
今の中3に求められるものは「結果」である。
今後の「実力テスト」や「みやぎ模試」の結果である。
結果が悪い以上、いくら行きたい高校があったとしても、親にも先生にも説得力がない。
自分にとっては不本意な高校を受けさせられるだけである。
それでいいのか?
一生に一度の高校生活を、
行きたくもない高校で本当にいいのか?
だったらこの秋に結果を出せよ。
結果にこだわれよ。
結果を出した上で、親と先生を説得しろよ。
そんなことを、少し前の中3で話した。
先週に体験をしてくれた中1が入塾し、今日から授業に参加している。
明日は中3の体験生が来るし、
明後日は夏期講習を受けた中2が、正式な塾生として授業に参加することになっている。
みんな、開陽舎で一緒に頑張ろう!
ガンガン成績を伸ばすよ!