小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

学力の違いは聞く耳の違い

2022-03-31 23:49:38 | 令和3年度 全般


学力の違いは、授業に対する姿勢の違い。


もっと言えば、人の話を聞く姿勢の違い。


「できる子」 は、人の話を聞きもらさない。


授業に集中しているので、教えたことを忘れない。


「できない子」 は、とにかく話を聞いていない。


話を集中して聞かなければ、知識は定着しない。


知識がなければ、学力が伸びる訳がない。


それが、学力の違いの大きな要因。


「聞く力」 こそが、学力を左右する。


親は我が子に 「勉強しろ、勉強しろ」 と言う前に、


「授業では話をしっかり聞きなさい」


と、言うべきである。


学力の違いは、聞く耳の違いである。




ただ今、春期講習の真っ最中。



ヘルメットもかぶって、エライね!


今日で新中3の春期講習が終わり、


明日からは、新中1と新中2が始まる。


初めての子も多いので、


ワクワクドキドキ。(^^♪


新しい出会いが、楽しみで仕方がない。


一緒に頑張ろうね!





コメント    この記事についてブログを書く
« 新中3に空席ができました | トップ | そりゃ、しないわな。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。