小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

文武両道

2019-05-12 23:55:19 | 令和元年度 全般

  

11日(土)は、仙台一高と仙台二高との硬式野球の定期戦でした。

(私は自習室の開放で行けなかったので、妻からの画像提供)

 

 

 

その定期戦に伴って、9日(木)には両校とも仙台市内をアピール行進。

(こちらも私は仕事なので妻からの画像)

 

これは一高側 ↓ ↓ ↓

「山に帰れ にこを」(笑)

 

 

 

 こちらは二高側 ↓ ↓ ↓

一高のことを 「エテ高」 と呼ぶ。(笑)

 

 

 

このまま両校とも西公園まで行進し、

 

そこで応援合戦。

 

そして 「ストーム」。

 

ちなみに一高のストームとはこんなもの。

 

 

 

さてさて、

本番の野球はお互い本気の応援。

 

一高はこんな感じ ↓ ↓ ↓

 

二高はこんな感じ ↓ ↓ ↓

 

 

結果は二高の勝利。

 

戦後の通算勝敗は、お互い32勝32敗のイーブンになったとのこと。

 

良きライバルで、いい試合してるね!

 

つーか、

 

明治33年からやってるんだってさ!

 

 

 

 

一高も二高も、文武両道を目指す学校である。

 

部活も定期戦も体育祭も文化祭も、全てにおいて全く手を抜かない。

 

もちろん勉強も。

 

あらゆることに、バカバカしいほどの全力投球。

 

両校とも、それが将来生きていく上で非常に大切なものになるという確信があるから。

 

難関大学の合格実績でしのぎを削る両校だが、勉強だけを重視しているわけでは決してない。

 

さすが、

 

伝統あるトップ校の教育には深みがある。











 

コメント    この記事についてブログを書く
« 受験生としてその意識が大切 | トップ | なんだかなー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。