小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

できる子は姿勢がいい

2016-03-26 23:57:17 | 平成27年度 全般

小学生・中学生に関係なく、

 

できる子ほど、勉強中の姿勢が良い。

 

しかも長時間にわたり、良い姿勢を保つ。

 

同じ姿勢を保つ子ほど、学力も安定している。

 

間違いない。

 

一方で、

 

できない子ほど姿勢が悪い。

 

肘をつく、

 

体が正面を向いていない、

 

うつぶせになる、

 

常に髪の毛をいじっている、

 

などなど。

 

しかも姿勢が悪いだけでなく、

 

同じ姿勢を保てない。

 

ご家庭ではどうでしょうか?

 

家でも落ち着きがない子は、

 

学校や塾の授業中もしかり、である。

 

動作の違いは集中力の違い。

 

じっくり落ち着いて人の話を聞けるかどうか。

 

しっかり集中して問題に取り組めるかどうか。

 

そういうところで、差がつくのだと思う。

 

 

 

 

 

ひさ~~~~~~しぶりに、二千円札を見た。

 

出た頃は見たことがある。

 

2000年の発行だから、16年ぶり?

 

これだけ流通していないと、お店で出すには勇気がいる。(笑)

 

見たことがない小中学生もいっぱいいるんじゃないかな。

 

授業中に中学生に見せて自慢してやったぜっ!w

 

そしてなんとなくプレミアム感。

 

しかもピン札!

 

3000円の価値はないのだろうか?

 

とっておこうかなwww

 

春期講習代に、おそらくわざわざ入れてくれたお母様!

 

久しぶりに見せて頂き、

 

ありがとうございました。 m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 本当は厳しくなんかない | トップ | 小学生のうちに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。