塾への問い合わせが一番多いのが、学年が変わる直前の3月。
開陽舎でもたくさんのお問い合わせを頂いた。
その中で、何度も気になることがあった。
親はとにかく行かせたいのだけど、子どもが行きたくないと言っている。
どうしたらいいものか・・・
という親の悩み。
そしていろいろ話をしているうちに、
「子どものやる気が出たらもう一度考えます」
というような結果になる。
はたしてそれはいつになるのかねぇ・・・
というか、やる気出るのかねぇ・・・
それを待つ意味があるのかねぇ・・・
結局、中3の2学期あたりに親子ともどもやっと 「やばい」 ということに気づくのが関の山。
しかしその時には 「時すでに遅し」 ということになる。
子どもは勉強から逃げたいのが当たり前。
だけど、このままじゃ駄目だということは親が一番よく分かっている。
だったら強引にでも塾に入れなきゃ。
「子どもの自主性を尊重する」 という理解ある親を演じたいのだろうが、
はたから見れば、子どもに振り回されているようにしか見えないのが現実。
どれだけ子どもに影響を与えられるのか。それが 「親の力」 というもの。
親の 「判断力」 と 「行動力」 が問われている。
無理に入れても長続きしないのではないかという不安もあるのだろうが、親が適切と判断した塾であれば、継続させるのも親の力。
力のない親が増えている。
【今夜の中3】(ガンガン学校の予習)
■ 数学
因数分解
■ 英語
受動態
■ 理科
イオン
■ 英語の不規則動詞予告20問テスト
3月からやってはいたが、初めての子が多いので、指定20動詞から20動詞の出題。
原形・過去形・過去分詞がセットで1点
合格は19点
~合格者~
ST 20点満点
OM(バド)20点満点
YM 20点満点
IH 20点満点
TY 20点満点
TR 20点満点
MY 20点満点
KY 20点満点
IM 20点満点
KK 20点満点
OK 20点満点
KH 20点満点
OM(陸上)20点満点
TT(北中)20点満点
OS 20点満点
KR 20点満点
TT(岩中)20点満点
SR 19点
KA 19点
KT 19点
SY 19点
~不合格者~
MR 18点
NH 18点
SA 17点
NY 16点
■ 宿題
次回の不規則動詞テストは20動詞を増やし、指定40動詞から20動詞の出題。
満点を目指して頑張りたまえ。