小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

子どもの意見を尊重しすぎる親

2019-04-14 23:53:56 | 平成31年度 中3

 

塾への問い合わせが一番多いのが、学年が変わる直前の3月。

 

開陽舎でもたくさんのお問い合わせを頂いた。

 

その中で、何度も気になることがあった。

 

親はとにかく行かせたいのだけど、子どもが行きたくないと言っている。

 

どうしたらいいものか・・・

 

という親の悩み。

 

そしていろいろ話をしているうちに、

 

「子どものやる気が出たらもう一度考えます」

 

というような結果になる。

 

はたしてそれはいつになるのかねぇ・・・

 

というか、やる気出るのかねぇ・・・

 

それを待つ意味があるのかねぇ・・・

 

結局、中3の2学期あたりに親子ともどもやっと 「やばい」 ということに気づくのが関の山。

 

しかしその時には 「時すでに遅し」 ということになる。

 

 

 


子どもは勉強から逃げたいのが当たり前。

 

だけど、このままじゃ駄目だということは親が一番よく分かっている。

 

だったら強引にでも塾に入れなきゃ。

 

「子どもの自主性を尊重する」 という理解ある親を演じたいのだろうが、

 

はたから見れば、子どもに振り回されているようにしか見えないのが現実。

 

どれだけ子どもに影響を与えられるのか。それが 「親の力」 というもの。

 

親の 「判断力」 と 「行動力」 が問われている。

 

無理に入れても長続きしないのではないかという不安もあるのだろうが、親が適切と判断した塾であれば、継続させるのも親の力。

 

力のない親が増えている。

 

 

 

 

【今夜の中3】(ガンガン学校の予習)

 

■ 数学

因数分解

 

■ 英語

受動態

 

■ 理科

イオン

 

■ 英語の不規則動詞予告20問テスト

3月からやってはいたが、初めての子が多いので、指定20動詞から20動詞の出題。

原形・過去形・過去分詞がセットで1点

合格は19点

 

~合格者~

ST    20点満点

OM(バド)20点満点

YM    20点満点

IH    20点満点

TY    20点満点

TR    20点満点

MY    20点満点

KY    20点満点

IM    20点満点

KK    20点満点

OK    20点満点

KH    20点満点

OM(陸上)20点満点

TT(北中)20点満点

OS    20点満点

KR    20点満点

TT(岩中)20点満点

SR    19点

KA    19点

KT    19点

SY    19点

 

~不合格者~

MR    18点

NH    18点

SA    17点

NY    16点

 

 

■ 宿題

次回の不規則動詞テストは20動詞を増やし、指定40動詞から20動詞の出題。

満点を目指して頑張りたまえ。











 

コメント    この記事についてブログを書く
« 受験の意味 | トップ | 新中1にさっそくカミナリ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。