小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

やればできるじゃないか。二時間半、集中して自学のみ。

2015-01-16 23:58:19 | 平成26年度 中2

先日仙台に用事があったのでその帰り、

 

以前バイクで行って食べたラーメンが忘れられずに、また行ってみた。

(今回は車)

 

チャーシューメン。

この油の無いチャーシューがものすごく柔らかくて絶品!

 

もちろん、麺もスープもおいしい♪

 

あ~~~

 

やばい~~~~~

 

また食べたくなってきた~~~~~ 

 

 

 

 

その帰り、

ラーメン屋さんのすぐ近くの酒屋さんに・・・

 

へ? 

 

アンパンマン?

 

はい、

 

アンパンマン!(笑)

 

アンパンマンが店番してましたwww

 

「元気注入 飲む点滴」

 

・・・っていうポップも面白すぎ。(笑)

 

 

 

 

 

今夜の中2は体調不良による欠席者が4人もいたので、新しい授業はせずにそれぞれテキスト自学。

 

 

 

勉強は、

 

教えてもらうことだけが勉強じゃない。

 

学力は、

 

教えてもらうだけで、伸びることはない。

 

 

 

勉強は、

 

新しいことをやるだけが勉強じゃない。

 

学力は、

 

復習がしっかりできていなければ、伸びることはない。

 

そして、

 

他人から伸ばしてもらうものではなく、

 

自分の力でしか伸びないもの。

 

 

 

 

 

今夜は二時間半、集中して自学ができたんじゃないか?

 

これだけ集中し、

 

黙々と一人で勉強できるのだから、

 

自宅でも、同じように勉強したまえ。

 

自宅でも、今夜の続きをやりたまえ。

 

それが今日の宿題だ。

 

 

 

 

自宅でも今夜のように集中し、

 

一人で黙々と勉強できるなら、

 

学力はメキメキつき、

 

成績なんてあっという間に上がる。

 

必ず上がる。

 

約束する。

 

 

 

 

 

次回は何人欠席しようが、新しい授業を必ず進める。

 

体調管理をしっかりしておくように。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« なかよし♪ | トップ | 体調管理 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。