小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

小学生のうちに身に付けるべきこと

2022-11-01 23:43:32 | 令和4年度 小学生


今日から新しく、小4と小6の子たちが開陽舎に通ってくれている。


緊張してるのかな?


初々しいね~~~


とても真剣!


そうそう、初心を忘れずに、その調子でこれからも頑張ろう!


そんな子たちに、初日から宿題を出す私は鬼でしょうか?(笑)


しっかりやってきてね!




小学生の勉強は、とても大事である。


小学生の勉強は、中学生になるための準備なのだから。


中学生になるまでに、身につけておくべきことは、とても多い。


勉強の内容はもちろんなのだけど、


それ以上に


「勉強に向かう姿勢」


「逃げない意識」


そして何よりも、


「知ることの楽しさ」を、


小学生のうちに身に付けるべきである。


そうすれば中学校で落ちこぼれることは、絶対にない。


この3つの能力を身に付けておくことが、とても重要。


しかし、この3つを身に付けるには意外と時間がかかる。


だから中学生になる前の、小学生での教育が大事ということ。


これらの能力を、先天的能力とか性格と考える人もいるようだけれど、それは違う。


小学生の時からしっかりと向き合い指導すれば、誰でもそれ相応になる。


そしてこの3つが身に付いている子は、中学生になってからも順調に学力が伸びる。


それが小学生への、最も重要な教育。


それが出来ていないなら、中学校での成績に期待してはいけない。





コメント    この記事についてブログを書く
« また逃したか~ (;´Д`) | トップ | 結果が良いのはどっち? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。