Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

タチカンツバキ - 駅付近の街路樹

2017年01月19日 07時33分20秒 | みんなの花図鑑
タチカンツバキ

タチカンツバキ

花の名前: タチカンツバキ
撮影日: 2017/01/17 10:50:45
撮影場所: 駅付近の街路樹
キレイ!: 55

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガザニア(クンショウギク) ... | トップ | ガザニア(クンショウギク) ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるん)
2017-01-19 09:04:54
おはようございます。Kite.comさん!
池袋からJRに乗り換えて一つ目の鳥ですよね?
って山手線だけに回りくどい?
なんちゃって おあとがよろしいようで・・あ!終わっちゃった。
先日、椿や山茶花に遊ぶたくさんのメジロを見かけました。
タチカン椿の葉の色にそっくりですね。やっぱりうぐいすの色とは
ちがうなって思いました。
返信する
Unknown (ぱぴぷ)
2017-01-19 09:29:49
きゃあ、可愛い♪(≧∇≦)♪
おはよう、メジロちゃん♪
おはようございます、Kite.comさん(笑)
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-01-19 10:15:59
くるん ちゃん、おはようございます!
鶯餅の色は、確かに鮮やかであります(^^♪
ドクターX並みの、この強烈な目力にやられました(@_@)
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-01-19 10:22:57
ぱぴぷ~ん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
エ~っと、花図鑑でして・・・。
鳥図鑑じゃありませ~~~ん(笑)
あっ、すいません。カメリアの影、薄かったかしら(^^ゞ
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-19 13:42:35
なんて可愛い~♡
なんて愛おしい~♡
この子なら、家に来てお花みんな食べても良いよ~♡

あのね、見て見てって夫に言ったら、家にも越してきた頃は来てたって・・・。
私知らなかったのが・・・う~~~ん悔しい(>_<)

アッ、ゴメン…椿綺麗ね♪
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-01-19 16:05:10
しいちゃん、こんにちは~。
何でも撮ってみるものですね(^^♪
意外と撮れるんだと感じ入ってます。
でも、正直言うと、これは奇跡に近い。
シャッター押しまくりで、やっと数枚だけでした。
あっ、そう、そう、花図鑑でしたね(^^ゞ
返信する
Unknown (亜樹)
2017-01-19 18:49:07
Kiteさん、こんばんは。
タチカンツバキ、綺麗です(^▽^)
メジロとセットで一幅の絵のようです♪
山茶花と立寒椿の見分け方を良かったら教えてくださいませ<(_ _)>

メジロちゃん、可愛いですね♪
チョコチョコと動くから撮るのも大変だったでしょう。
私も先日、大物の幼鳥を撮って来ました。
本日のセイタカアワダチソウに添付してみますね(^^)
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-01-19 19:36:13
これっ、サザンカ? エ~っと、カメリアです。
ご存知の通り、寒椿には二種類の系統があるそうで、そのひとつが、サザンカの交雑種である「寒椿群」。時期的に、サザンカより遅いとか。そこで、タチカンツバキかな、なんて。その寒椿の学名って、Camellia sasanquaですって。この「寒椿群」はサザンカの一種という見解もあるそうで、境界はというと???
ちなみに、サザンカにのみ子房と新葉の葉と枝に微毛があるとか。だけど、この部分は確認怠ってます(;^_^A
だけど、恥ずかしながら、確信などありゃ~しません。じゃぁ、どうしてってお訊ねであれば、「それ、主夫の勘!」って感じかな(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-19 21:21:48
可愛いメジロちゃん!ちょっとKiteさんのこと睨んでるかも・・・
最近わが家のサザンカ狙って、ピチュピチュ騒がしく鳴きながら大勢やってきています。
残念ながら、亜樹さんが仰るとおり動き回るので写真を撮れたためしがないですが・・・明るい鶯色が綺麗ですね^^

あれ、みん花なのに花のコメント忘れていました^^;;;
メジロに押しつぶされている蕾が可愛い~
返信する
Unknown (ダリアクミコ)
2017-01-19 22:42:51
kite.comさん、今晩は!
モデルのメジロさんのポーズにナイスショット!
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事