シアワセ、時々、フシアワセ

人生の折り返しをとうに過ぎた
ワタシの喜怒哀楽

寒くなるんだって!

2023-01-17 | 日記

1日中寝てる盲目翔を強制的に日向ぼっこ♪黒ワンは熱の吸収率抜群です

 

こんにちわ

鉢植のミニスイセンが咲き始めました

我地方、今日はい~天気です♪

夏、涼しい我家は。。冬、家が寒い。。。今日は屋外の方が暖かいです( ̄∇ ̄)

最近日中が暖かいでしょう

でも週末から来週にかけて寒波が来るって言ってるし

また、雪が降るかもしれませんね(ソリ遊びに行く準備も万端w)

冬タイヤに換えたし、外の水栓にプチプチ巻いて凍結防止した!完璧~!!

知人んち、年末に凍結して水道管破裂

エコキュートだったもんか電気代&水道代がえらいこっちゃになったんだそう(._.)

ワタシも近隣のお宅のを見た事ありますが

そりゃもう、噴水のようになって凄いですもんね(1軒は留守中で近隣の人が止水栓探すのにずぶ濡れ;)

水は事情言って相談すれば少しは安くしてくれるそうですけどね(°°;)気を付けましょう!

 

 

干し芋

犬のおやつにと前回作った時にね、孫娘達が殆どを平らげてしまいました

見た目だけで『いらん!』って言ったのに、食べたら美味しかったらしい(笑´∀`)

数日前から天気のいい今のうちにまた(笑´∀`)と思い、ドンキの焼き芋を切って干しています

 

先月の干し柿

どうやったら粉(ブドウ糖)をふくか?と思ってたら・・・

なんて事は無いw、冷蔵保存してたら昔ながらの干し柿になりました(^_^)v

美味く出来て冷蔵のは残り僅か、しかし、次回は手間でも種を取り除こうと思います

(右画像内の左側が冷蔵保存、右側が冷凍保存、父ちゃんが食べたり料理に使ったりしています)

 

最近ね

うちの父ちゃんは仕事が暇で、毎日3食、ご飯が必要なのですょ。。。

自分とこの仕事場に行ってても昼に戻るし、手伝えと連行される事もあり

ワタシが気ぜわしい( ̄。 ̄;)

旅行や遊びが張り合いになり、より仕事をガンバル仕事人

が!! 仕事が暇だと、いくら時間があっても遊ぶ気分にならないんだそう

何か暗いんょ

すぐ病院に行きたがる

もぉドクターショッピングょ(‥;)

20年以上前からのメニエールの時も、耳鼻咽喉科へ何件も通ってきたし(今は1件に落着いてる)

通ってた泌尿科(前立腺の定期検査や尿が出にくい?感じの悩み)から次の所に変わり、又違うとこへ

今度は頻尿で、夜中も2時間おきにトイレに行くから寝不足になる

このせいで気分が暗くなるのもわかるんですけどね;

そもそも泌尿科って専門病院自体も少ないし、男性特有の事もありワタシもよくわからない

ネットで調べた駅近の開業医を勧めて、今はそこが気に入ってて投薬治療中

少しずつ緩やかに改善してるけど、夜中に何度もトイレに行くのは辛いですよね

で前立腺や膀胱も、癌とかの検査結果は異常なしだったし

快食、快便、快尿?

食べたら出る、飲んだら出す、それは生きていく為に必要な事

男性には男性特有の、女性には女性特有の、色々な事が起こるのも仕方の無い事

少し言いにくい症状も専門病院があると通いやすく

患者も多いように思います

そして、年末に届いた健康診査の結果も薄い封筒で届き、まぁ現状維持かな

今週は年1回の胃カメラ検査(夫)があり、脳ドック(2人)は来月にしようと思っています

病院代もねぇ…(>_<)

ワタシが健康で元気なのが救いなのかもしれません(^◇^;)今週は小さい子達も定期通院

 

この前

たまには気分転換にどこか行こう~!とドライブ♪

前回あいを連れて行った遊園地跡のドッグランへ、大きい子達を連れて行きました

広いドッグランは貸切で、所々まだ雪が残ってました(1月11日)

ザックザクの氷が陽に照らされてキラキラ、ガラスの粒みたいで綺麗でしょう(*^-^*)

ワタシはこーゆうのでも癒やされるけど、父ちゃんは全く興味無ぃ

雪玉作ってぶつけてやった!!←←←そっち~www(笑´∀`)

 

 

前回は小枝が沢山落ちてた場所もきれいに掃除されてましたが

大きくなった根っこで持ち上げられたレンガが年月を物語りますね(1990年~2008年閉園)

今回のドックラーン♪みんな喜んで走り回ると思いきや・・・とぼとぼ。とぼとぼ。。走れ~走れ!!

みんな寒いし老いたもんね~ 飼主達だけ、いい運動になりました(^◇^;)

♥またちょっと嬉しい事が♥

↓ これは1月12日に届いた荷物 ↓

どうやら当たったらしいんょ( ^o^)ノ ラッキー♡ ヤマザキパンさんありがとう♪

今回はワタシと孫①②③の名前で、シール貼ったハガキを4枚出して、ワタシが当たり★

前回当たった時の記事はコチラ→2022年1月15日の記事

これ、ヤマザキパンの【秋のわくわくプレゼント】お菓子の詰め合わせです

父ちゃん(おかき系)と、娘んち、息子んち、3つに分けてお裾分けしますが

2年連続で当たると・・・

今年の秋もまた応募しなくっちゃ!と欲が出てしまいますねー^^;次はたぶんハズレじゃね;

まだ渡せてませんが、孫達が大喜びするでしょう(*^-^*)

 

先日、娘んちの孫達に帽子を編んだから、息子んちの孫達にも。。

お菓子を渡す時までには編み終えたいと

2歳の孫③に何色がいい?って聞くと『赤と黄色と綠~!』って

それ信号じゃんね^^;

中でも赤が好き!って言うので紅葉色にしました(笑´∀`)帽子&マフラー、4ヶ月の孫⑤と孫③用です

独学で編み物はあんまり好きじゃないと言いつつ

何だかおだてられてついつい・・・みな平等に!要望に応えてしまいます( ̄∇ ̄;)

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023年のお正月 後編 | トップ | ピンポンの主・・・対応します? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-01-18 08:56:43
おはようございます

ご主人病院好きなんですね
ドクターショッピングですか
イメージは土木の仕事してる人って
ダンプや重機乗ってがっしりした男って感じなんですが面白い
シッコが出やすくなったり出にくくなったり色々ありますね
私も2時間置きに行くのですが何十年も続いてると案外寝れてますよ
私の場合は完全に水分取り過ぎなんですけどね
それだけ健康に気をつけてると長生きしそうですね

懸賞によく当たる人 私全く当たらない人
パン祭り毎回送ってるんだけど当たった事ないですね
せめて宝くじだけでもあたったてくれないかなって願ってます(笑)
返信する
ベルさんへ (桜子)
2023-01-20 15:51:31
こんにちわー( ^o^)ノ
あの、毛嵐って、きれいなねぇ。。。
御来光のダルマ太陽と毛嵐、いつか見て見たい♪
実際に見たら感動するんだろうな。と思いました^^
ベルさーん残念( ̄∇ ̄)?w
人生の殆どが乗り物に関わる仕事。
会社にしてた頃は輸送や派遣や業務請負業とかでした。
土木は昔取った杵柄で資格も色々持ってますけど、
あの体型は柔道してたので、脂肪の下は筋肉ならしいし、
検診で身長が1㎝減ったと騒いでおりました^^;
今の本業は「なんでも屋?」同年代よりは体力はある方なのかもしれません。
が、しかし、体調不良になると兎に角病院に行きたがります。
老化現象を素直に認められず不安に思い、
お薬もサプリも感心するほどきっちり飲まれます。
仕事してたら機嫌が良いし、出張が大好きみたいです。
年齢の事もあるので、細く長く無理せずで、
長生きしてもらわないと困りますからね~^^;

宝くじ、沢山買ってもそう簡単に当たる物でもないし、
買わないと当たらないけれど・・・
少しをコツコツと買い続ける方がいいとは聞きますょ。
宝くじに当たる人は、自分達とは何かが違うのでしょうね(*^-^*)

コメントありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。