こだわりおやじの独り言

東洋医学とオステオパシーが通じる事柄は、貴方の健康への道しるべです
詳細は左欄下段の『ブックマーク』にお進み下さい

仕事に支障を来す痛みを

2022年11月04日 | 診療日記

新規の方から「両手首と右の親指、それに両膝の上に痛みがあり、今日診てもらえないかとの電話。         「力を入れて両手に負担がかかる仕事が多く、またしゃがんだりする事も多いので、痛みがあると仕事に影響が出ているので何とかならないか、特に右親指の痛みが辛い」との事でした。

来院してもらい、腕神経叢の出口検査の為の頸椎検査では頸椎7番の左回旋が強く,続いて胸椎1番が右回旋を表す様に各椎骨の横突起部に凹みが見られる。  各椎骨の棘突起を回旋している方向へ、より回旋が強くなる方向へ持って行くオステオパシー誇張法を行ってから、両手首の関節を形成する橈骨と手根骨の関節である、橈舟関節と橈月関節を動きやすい方向へ僅かに持って行く調整を行って、各関節の可動域の改善を行う。

次に、右母指の手根中手関節(CM関節)の可動制限を正常に戻すと右母指の痛みは消失して「両手に力が入る様になった」という。

次いで、両膝の膝蓋骨の動きで床方向への可動がありません。  これは大腿四頭筋の収縮が強く働く事から膝蓋靱帯の締め付けがあって、膝蓋骨の可動制限が起こっていると考えられます。  

左右の大腿四頭筋のストレッチを患者の協力で行う「自他ストレッチ」を行うと、大腿四頭筋に柔軟性が出てきて膝蓋骨も床方向へ動く様になりました。

そこで、患者にたってもらって、その場でスクワットと両手首の屈伸、それに母指を握る形の、それぞれの痛みが出る動作再現検査してもらい、痛みの消失を確認してもらいました。

本人曰く「あれだけ痛かったのに全然痛くない」と言われ、「また痛くなったりしますか?」との質問に、一週間後に確認するために予約を入れて終了となりました。


コメントを投稿