翁の徒然なる日々

日々是自遊

初めてかもしれない

2023-08-29 11:30:00 | 日々の徒然
 今週末はもう9月、少しは涼しくなるかな、と思っていたがなかなか。三つの台風🌀も発生しているので、またまた大変だ。

 そして、今年の夏は本州より暑い北海道、北海道でも熱中症で搬送されるとは何だかなぁ。

 さて、中国ネタは、書いていても胸糞悪いし、疲れるので一休み。今日はこの話題。



 週明け東京市場もお盆休みを終え、本格的に売買が始まった。中国とのことで安いのかなと思っていたら久しぶりの大幅反発、とりあえずはほっとしている。

 先週末土曜日に久しぶりに次男がひょこり帰って来た。安否確認と笑っていたが、カミさんは嬉しそうで、夕飯を作って久しぶりに3人で食べた。

 帰ってきたのは、来年から新NISAなるものが始まるので、口座の開設、投資対象などを聞きたかったらしい。

 前々から将来の備えなどをしたほうが良いよ言っていたが、「まだ良いよそのうち」なんて言っていたが、四十路を過ぎてやつとその気になったらしい(笑)。

 先ずは口座の開設ということで、ネットのSBI証券の口座開設を勧めた。本人もこの会社と決めていたようで、YouTubeなどから自分で開設手順などを確認していたらしい。

 ネックはマイナンバーカードを持っていなかったので、いつもそこで頓挫してしまう。そのため何とマイナンバーカードを申請しているとこと。

 あんなに必要ないと言っていたのに、いざ証券口座を開設しようと思うとやはりマイナンバーカードの必要を感じたらしい(笑)。

 今はマイナンバーカードが手元に届くのを待っている状態なので手元に届いたらすぐ口座を開設すると言っていた。

 新しいNISAが始まる前に予行演習のため、現行のNISAやつみたてNISAを少し始めるのが良いかもと話した。

 積み立て対象は三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimの全世界株式(オール・カントリー)が信託報酬も下がるので良いのではないか、と。YouTubeでも動画があるので視てみたら、とアドバイス。本人もじゃぁそうする、と言っていた。

 最後に、間違っても外貨、FX、仮想通貨などには手を出さないこと、もちろん借金はNG、そして相場の上がり下がりを気にせず、しばらくは放ったらかしで、少額でも良いから少しづつ行なうこと、また、全てが自己責任なので、それらを良く理解した上で始めるように話した。

 老後に年金が少ないなんて嘆かないように投資を始めるのに今からでも遅くない。思い立ったが吉日、来てくれて良かったと思う。

 そして、良く考えてたらお金の運用で息子と話したのはこれが初めて、親子だとなかなか話せないが投資の話も悪くない。

 次は正月休みに来ると思うが、少しでも増えていると嬉しい。まぁどうなるか期待せずに待ちたい。

 今日も良い一日を・・・






最新の画像もっと見る