翁の徒然なる日々

日々是自遊

老老対決はあるのか!?

2024-03-06 11:30:00 | 日々の徒然
今日は低気圧の影響から冬に逆戻り、夜中には降雪もあった。これでいつ桜が咲くのかな、遅くなるのかな、春よ早く来い‥

◆スーパーチューズデー
昨日、火曜日はアメリカでは15州で秋の大統領選に向けての指名を争う予備選挙が行われた。
↓↓

アメリカ大統領選挙 スーパーチューズデーはなぜ「火曜日」に行われる?トランプ氏vsヘイリー氏 一騎打ちの行方を決める大きな1日 | TBS NEWS DIG (1ページ)

3月5日火曜日、アメリカ大統領選・共和党の候補者指名レースは全米15州で予備選挙などが行われる「スーパーチューズデー」を迎えます。トランプ氏対ヘイリー氏の一騎打ちと...

TBS NEWS DIG

 

野党•共和党の指名争いは、トランプ前大統領と元国連大使ヘイリー氏の一騎打ちに、ここまでは9勝1敗とトランプ氏が圧倒している。与党•民主党はバイデン現大統領が圧勝し指名獲得はほぼ決まり。

なお、昨日のスーパーチューズデーの結果次第ではヘイリー氏の予備選からの撤退も取り沙汰されている。

一方この結果次第では"もしトラ”と言われるように11月の本戦でのバイデン現大統領との一騎打ちになる可能性が高くなった。

82歳のバイデ氏と77歳のトランプ氏、まさに老老対決。バイデン氏は外国首脳の名前を間違えたりして認知機能が?と言われている。

一方トランプ氏はいつも変わらず意気軒昂、年齢を忘れさせるようなスーパー後期高齢者。

報道によると今アメリカではインフレで物価が上がって大変だとのこと、また不法移民が多く国民の生活を脅かしているそうだ。

なので、トランプ氏が主張するアメリカファーストが国民の支持を得ているらしい。

どこかの国では政治とカネの議論ばかりか盛り上がって日本ファーストの議論はそっち除けだが、トランプ氏はアメリカ国民の生活を取り戻すことを訴え、絶大な支持を得ている。

スーパーチューズデーの結果次第でヘイリー氏が撤退するかはまだわからないが、
秋のアメリカ大統領選挙は老老対決でほぼ決まりだと思う。

今日も良い一日を・・・








最新の画像もっと見る