檜舞台

日本舞踊の世界を覗いてみませんか?

本年初めてのブログ

2012-01-14 18:32:51 | 趣味
ここクリックしてね

年末年始とばたばたしていてパソコンに向かったのは今年初めて

やはり日本舞踊の事を書きますね

今年習った舞踊は清元「花筐」(はながたみ)

これは十八歳の時に藤間勘吉郎先生と踊った想い出の曲

今踊ってみて益々いい曲だなと感慨深い

今の師匠は「はながたみ」一つとってみても「相舞」(二人で踊る)「扇獅子」(扇獅子を持って踊る)[扇」(扇を持って踊る)と三とうり知っておられます

ハードに437曲の古典舞踊を入れられています

先生が稽古着で踊っているのがいちばん多いですね、その次に役者さん、お弟子さんのもあります

まだまだハードにはいりきれない大昔のビデオなんかもでてきますね

半端じゃないんです

あっぱれというしかないですね

金の草鞋をはいて日本中歩きまわっても、これほど古典舞踊の数を知っておられる師匠はおそらくお目にかかれないと思うのです

私はすごくラッキィー

今日はこの辺にしてお休みなさい


コメントを投稿