下手のチェロ好き

気づけばチェロ歴7年目に入った、アラフォー女子。
上達しない理由を息子や仕事のせいにする、言い訳日記です。

個人レッスン

2009-09-12 23:47:06 | cello
今日、明日と近所の神社達のお祭り。
町内会のお祭りも同時に行われ、犬も歩けば提灯にあたり、すっかりお祭りモード。
今日はあいにくの天気&旦那が休日出勤、昼過ぎに息子を連れて神社や町内会にぶらぶらお出かけ。

レッスンは夕方、息子を連れてバスに揺られ、早めに到着。
念願の黒ラブのサリーに会えて、テンションの高い息子。

私の前のレッスンの人は、同じグループの方だったので、息子をあやしながら、片耳でレッスンを聞く。
途中でそれに気づいた先生、私も呼ばれて、フライングでアンサンブルスタート。
2人だけなのに、相手の音を聴く余裕がない私。
必死なわりに、外れる音程。
まあ、予定どおり。
普段取れない音程が、いきなり取れる訳ないのだ。
でも、楽しかった。

そして、私1人のレッスンへ。
「もう、ボーイングは弾きやすいように弾いていいから、音程とリズムを正確に」
「指板への書き込みは、ダメ」
「相手に合わせて、音程を取りにいかない」
等々。

早めに着いて飽きた息子が、あっちのほうで「ママ~、がっくんのママ~」
「携帯電話鳴ってるよ~」
と、大騒ぎしている。
レッスン中は静かにしてろと言った私の話は、まったく聞いてなかったようだ。
弾いている時はまったく気にならないのだが、無視する訳にもいかない。
…バカタレ、二度と連れてくるかってんだ…

レッスン終了。
夜店に向かおうと外に出ると、大雨。。
もう降らないだろうと傘をもって来なかった大甘な私達、最寄りのバス停に旦那に迎えにきてもらう。
…ああ、レッスン後に夜店でビールを飲もうと思っていたのに、今夜はダメだわ(泣)。

明日は、シンケンジャー&仮面ライダーをみてから、町内会の子供神輿に行かなければならない。
その前に洗濯やら何やら…風邪気味なんて言ってられない、ママなのである。