日曜日、京都ロマンポップの「幼稚園演義」観てきました。
ひょんなことから?、所属されている沢大洋さんと知り合って、
なんたる素敵な青年か!とファンになりまして、ええ。
いや、私みたいな”子どもおばさん”にファンになられてもご迷惑かと思いますが。
あ、あかん、自分でおばさんなんて言うたらあかんっ。
とにかく、いそいそと堺から京都へ行ったわけです。
片道2時間の往復はハードですが、行ってよかったです。 . . . 本文を読む
すんごい雨でしたね。
堺実家にて用事と買い物のため自転車で外出中、
はじめはぱらぱら程度だったのがあっという間にどしゃぶりに。
見知らぬマンションのガレージにて雨宿りさせてもらいました。
先客がいて、「どうしましょー」なんてお話している間に、彼女には迎えが。
と、私にも兄が心配して迎えに来てくれるとメールがありました。
ああ助かった~なんて優しい兄でしょ、感謝感謝。
場所を伝えようとするのですが . . . 本文を読む
24、25日と、連続で自分史の岡藤さんのお宅にまたまたおうかがいさせていただきました。
昨日は、岡藤さんの娘さんも来てくださり、そしてこちらは制作の大藤さんと、共演者で歌を歌ってくれる鈴木さんと(大学生!キュートです)。
娘さんの美登里さんはお琴の先生で、今回演奏していただくのですけれど、
せっかくなのでお母様のお話にゆかりのある曲「十五夜お月さん」も朗読の始まりに演奏していただく予定です。
. . . 本文を読む
「自分史」まだまだ地味に整理中です。
出てくる言葉の周辺を調べたり、時系列を確認したり、ほかもろもろ。
納得したと思ったら、新たに分からないところが出てきたり。
この作業かなり根気が要りますが、同時にすごく楽しい時間です。
さて、プレ公演の様子を、東山青少年活動センターと、北青少年活動センターのブログで、それぞれに写真入でアップしてくださっています。
東山
北
あぁ~、まことにありがたいのでござ . . . 本文を読む
昨日、プレ公演終わりました!
ご来場くださった皆さま、まことにありがとうございました。
自分史をお話しくださった河股さん、岡藤さん、
北青少年活動センターの所長さんはじめスタッフの皆さん、
東山青少年活動センターの西田さん、
そして共演者であり、制作の大藤さん、ありがとうございました。
お二人の女性の来し方のお話を、
ときには一緒にタイムスリップしたりしながら、
いろんな方々と共有できてありが . . . 本文を読む
いよいよ明日、というか日付としては今日、プレ公演です。
無料ですー。
大藤さんの朗読はプレ公演のみ。
もしよければ、ぜひに!
ご興味ある方、下記お目通しください。
今回、昭和初期の様子が知りたくて、
ネットで検索したら、カラーの画像もたくさんあるのですね。
風情があって素敵なんです。
今日少しお稽古した後、チラシをおいてもらうところへと
大藤さんと自転車で移動していましたが、
今日は途中でダウ . . . 本文を読む
こんばんは。
今宵、すっかり麻生祐未さんの虜になった豊島です。
それはさておき、本日打ち合わせを予定されていただいとうさんにおともして、
このたびの「自分史」のお話しをお聞かせくださった岡藤さんのお宅にお邪魔しました。
前回おうかがいしたことに加えて知りたくなったことや疑問点をお聞きするためでした。
お父様がお小さかった岡藤さんをとても大事にされていたことがあらためてわかって、
そのお話しをされ . . . 本文を読む
自分史の朗読、プレ公演が迫ってきました。
なのに、今のところ、とてもご予約が少ない状態……。
ああ、もったいない!
若者たちの伝記作成ボランティアにご協力くださった人生の先輩方のお話はとても興味深いです。
大藤さんが読まれる川股さんの自分史はプレ公演のみです。
食料が少なかった時代ゆえの心に響くエピソードや、優しい明るいお言葉の数々。
みなさまにぜひ聞いていただきたいです。
無料です!ので、ぜひお . . . 本文を読む
今度読ませていただく自分史のお話し手であった岡藤さんのお宅を、4日の夜に訪問させていただきました。
東山青少年活動センターの西田さんと、制作の大藤さん、そして一緒に読ませていただく鈴木さんと4人で。
緊張しつつご挨拶しましたが笑顔で歓待くださいました。
おやさしいお友達の方も同席してくださって、いろいろとお気遣いいただいてしまいました。
申し訳ないような気持ちでしたが、嬉しかったです。
岡藤さ . . . 本文を読む