本を買っても・・・・・(何も)変わりません!!

本を買っても変わりません。でも買わずにはいられません。本からどのような影響を受けるのか、本の紹介ブログです。

お金に頼らずかしこく生きる買わない習慣 ¥571(税別)

2014年05月13日 | 
面白かった。
節約したい人とかお金を貯めたい人にお勧めの本。
シンプルでわかりやすい、読みやすい。


お金に頼らずかしこく生きる買わない習慣/金子由紀子/アスペクト文庫/¥571(税別)


これでいったら私は Bスタバ貧乏(自分にご褒美) タイプだな。
すごい思い当たる。
節約してもとストレスたまってきて無駄遣いしちゃうんだよね・・・。
だいたい私の節約ってなにか欲しいものがあるとかやりたいことのためとかじゃない。
ただ、老後のために貯めておいた方がいいかなぁくらいの感覚だから。
クロワッサン2/15号にもあったけど、「50歳で借金なくて2000万円貯金があれば、後は退職金と年金でやっていける。」って。
今、こんなことできる人いる?いや、いるか。
私がそこからはるかに遠いんだ。
2000万円はよく聞く。何人ものファイナンシャルプランナーが言っているんだから無茶な話ではないんだと思う。
結婚もしていないし老後のお金いるかなぁとか薄ぼんやりとした不安で貯めなきゃみたいな。
でも、目標が高すぎてあまりにも楽しみがなくて挫折しちゃうんだよね。

若い時はお金貯めるの楽しかった。
いつも目標があったから。
あれ買うぞとか旅行に行くぞとか。
バイトしたりもしていたな。
また、あのワクワク感でまたお金貯めたいな。
 

この本で一番なるほどと思ったのは、棚卸しましょうという所。
自分が何を持っているかきちんと把握していないと無駄遣いはなくならないといこと。
それには断捨離が一番いいね!

あと、クロワッサン2/15号で丸山晴美さんがレシートに○×△をつけましょうと言っている。
買う時「これもいる」と思って買っちゃうけど、実はそんなにいらなかったっていうことある。
レシートを捨てる前に○×△つけてみよう。
あと、年間のイベントを見越した予算取りも必要というのもいいね!
やっぱり楽しみがないと続かないもんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« &.Premium 6 ¥720(税込) | トップ | ヤマザキマリのアジアで花咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事