ハリとイト

針仕事とつれづれ。

ドーム型ピンクッション

2019-10-07 16:55:47 | クロスステッチ(オリジナル図案)
キルト&ステッチショーで見かけた木製のピンクッションの土台。くぼみのあるコースターみたいなもの。
何かで代用できないかなと見つけたのが、海苔の空き缶のフタ。
早速、小さいステッチをしてピンクッションに仕立ててみました。

適当に作った割にかわいいじゃないの。

麦わら帽子みたいにツルンときれいなドームにはならないのは、そもそもそういうものなのか
私の綿つめがヘタクソなのか。


ほぼできました。
取りかかりたいところだけど、白い布がない・・・



武相荘へ

2019-10-06 17:48:25 | 日々のこと
白洲次郎、正子ご夫妻のかつてのお住まい「武相荘」で骨董市が開かれるというので行ってみました。
うちから歩いて15分くらい、風が涼しくて散歩におあつらえむきの気候。

緑に囲まれた静かなおうち
画像中央下の臼はポストがわりの郵便受け。
 
二階の窓にステンドグラス

骨董市自体はごく小規模。5、6店くらいかな。
来月にも開催されるそうです。

帰ってからは図案作りに精を出し

一から作るのは大変なので、以前に作ったものをベースに手を抜きつつ、
200×150目くらいのサイズのものを作っています。




キルト&ステッチショー東京2019

2019-10-04 12:04:11 | クロスステッチ
キルト&ステッチショー東京2019に行ってきました!
開場前に着くとそこには既に大行列。とはいえスムーズに入場してまずはステッチのコーナーへ。

樋口さんの作品。間近でじっくり拝見して、その整然とした縫い目の細かさ美しさにうっとり。



壮観の70もの刺しゅう枠
どれもこれもステキ。
緻密なもの、鮮やかな色合いのもの、伝統模様、盛りだくさん。

今回私が作ったのは干支のタペストリー。
ステッチイデーvol.30にも掲載されています。

「明治とヴィクトリアの針仕事」のコーナーに展示されていた、八角形のソーイングボックス。
真似して作りたくて、ご一緒したハナゾさん、みゅーさんと作り方を研究したり。

キルトの百恵さんの特設コーナーは60分待ちであえなく断念。
ご覧になりたい方はまずはこちらへ行かれるのがいいのかも。

帰宅するとステッチイデー新刊が届いていました。

表紙はこのところパステル調が続いていたけれど、これはガラっと雰囲気が違います。

今回もやる気をたっぷりもらってきました。