ハリとイト

針仕事とつれづれ。

刺しゅう用リネン

2014-09-07 15:27:12 | クロスステッチ(オリジナル図案)
「手芸のナカムラ」さんで注文した「刺しゅう用リネン」が届きました。
(月曜夜に注文→土曜午前に到着。ちょっとゆっくり配送でした)
商品名は「刺しゅう用」で、けして「クロスステッチ用」ではないのですが、お店の画像で見るとクロスステッチもできそうなくらい、つまりあ織り糸が数えられるくらいの粗い織り。実物はこんなかんじ。


下の布はツヴァイガルトの32ctリネン、これと比べてみると
目は粗く、糸と糸の間隔も広め。28ctくらいに見えます。
さて、気になる縦横比はというと

ハッキリあります。8:10くらいかな。
写実的・絵画的な図案には向いてなさそう。

クロスステッチ用に使うには好みが分かれるでしょうが、2m1620円ですもの
クロスステッチ専用の布だともったいなくて仕立てられなかった
クッションカバーやランチョンマットにも惜しみなく使えます。
なんたって2mですから、細長いテーブルランナーでも作ろうかな。

色は「生成り」とありますが、薄いモカというほうが私にはしっくりきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿