かおりんのナチュラル・ライフ

☆~独り言のような日記~☆

小豆島日帰りドライブ

2011年09月17日 | レジャー(旅行・温泉)
今年の7月から、神戸~小豆島(坂手)に定期フェリーが就航しました。


どうも。かおりんです。。。



というわけで、これは行ってみなくてはいけません!

ずっと前は大阪弁天町からもフェリーがでてたんですけどね~~赤字路線のようで廃止になりました。

それ以降、小豆島にクルマで行くには姫路か岡山までいって、そこからフェリーに乗ってたんですよね。


小豆島へは約3時間の船旅。

1日3往復ですが~~そのうち夜行便というのがありまして神戸を1時(25時)にでて7時半に坂手港に着きます。

(・_・) エ? 6時間半もかかるの?


いえいえ、この便は良心的でしてこの便だけ先に高松港に寄港するのであります。

夜中の3時~4時に真っ暗な坂手港にポンとほりだされても何もありませんからね(笑)

なので丸一日楽しむにはこの便に決まり!です。


仕事を終え食事・入浴を済ませてみなと神戸に向かいました。



神戸港のランドマーク、ポートタワー(*^_^*)



ショッピングモールの「モザイク」



可愛い可愛いSW君♪

夜の神戸港はどこを撮っても絵になりますなぁ~。

フェリーは第三突堤から出航します。

手続きをすませて乗船です。

(平日なのでほとんどが貨物輸送でした)

船内はこんな感じ~~~ヽ( ・∀・)ノ



ガッラガラ~~~~~~ヽ( ・∀・)ノ

オサレな椅子(ソファ)席もあるんですけど、船旅はこれですよね~~「2等和室」



船酔い防止には、まず先にアルコールで酔ってしまうべし!

定刻通りに小豆島上陸!

でも観光地が稼働するのは9時か10時(´・ω・`)

寒霞渓のロープウェイもまだ動いてませんね~~~。

ならばクルマで登ればいいのでございますwwwwwwwww



山頂まで、ほぼ対向車に出会いませんでしたわ^^;

野生猿の群れ(銚子渓から逃げ出した?)には出会いましたが。


海岸線まで下ってからやることといえば・・・・・・・・・



これしかありません(苦笑)

しかもこの釣桟橋・・・・・唯我独尊、否、我々の独占! (チョット意味不明)



ま、しかし、釣り場の状態が釣果に反映されるわけでもなく…。

小物が2~3釣れただけでした(というか1時間も釣ってたら暑くて暑くてwww)

同居人君がクーラーボックス&氷まで準備してたので、ちゃんと持ち帰って塩焼にして頂きましたよん。


さてこの小豆島、観光キャンペーンで(夏の海水浴客以外の獲得に必死)島内のあちこちで

賞味できるのが「ひしお(醤)丼」と「ソフトクリーム」

それぞれに工夫を凝らした「ひしお丼」と「ソフトクリーム」がいただけます。


わたしたちが食べた「ひしお丼」(醤とは醤油の原型で丼の味付けに醤を使用)は

洋風レストランで頂いたせいかこんな感じ。



フライにした鯛に彩り野菜+醤タレ、アップでどうぞw



鯛の皮目がパリパリで美味でした♪

別のお店では、鮮魚をつかったりしてるようですね。

食事したのは、えっと・・・・・オリーブ村だっけな(^^ゞ  はっきり覚えていないわぁ

エーゲ海に来たのか!?ってな雰囲気のところです(いぁギリシャに行ったことなどないですがw)



ご当地ソフトは、「すもも」「もろみ」「つくだに」「オリーブ」「醤油」などある中から

これをいただきました♪



ウェーン、アタシノウデフトイヨォ~~(´・д・`)

味のほうはスッゴク( ̄▽ ̄)b グッ でございましたよ!


小豆島での滞在時間、約9時間を存分に楽しんで16:20発のフェリーに乗って帰路についたのでありました~~。

船窓からみえた明石海峡大橋&中秋の名月。 ウットリ(*´д`*)



神戸での夕食はカテゴリを「グルメ」に変えて明日アップしますね!

まだまだ家には帰りません(爆笑)乞うご期待(`・ω・´)キリッ


SEE YOU SOON!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆島 (まんまんちゃん)
2011-09-18 09:48:53
1時の小豆島行きといえば「ジャンボフェリー」ですか?
私も香川県へ行くときに使う便です。
あの音楽がたまりません(笑)

小豆島は一度も行ったことがないので行ってみたいんですよ。

よさげな島ですね。
返信する
まんまんちゃん様 (かおりん)
2011-09-18 10:53:05
ピンポンですwww
大正解です!

ジャンボフェリーでございます♪

さんふらわぁよりもボロっちぃフェリーでございます♪

「風が恋をはこ~~ぶぅ~~」でございます(爆笑)

この歌、ひそかに流行ってるみたいですよw

マルナカの精肉コーナーで流れてる「沖縄紅豚」の歌とおなじくらいに耳に残りますわ。
返信する
マルナカ (まんまんちゃん)
2011-09-19 17:58:50
その歌って「どんぐり豚どんぐり豚セレ豚~♪」ですか?
返信する
これか (まんまんちゃん)
2011-09-19 18:13:12
おきなわべにぶたブウブウブウ(笑)
返信する
まんまんちゃん様 (かおりん)
2011-09-20 07:21:35
それ!

ぶぅぶぅぶ、です((((笑)))
返信する

コメントを投稿