バレーノ備忘録

ひたすら漕ぎまくれ~自転車最高!

岩木山神社#036+総運園

2014年06月30日 18時50分36秒 | トレーニング
レースの次の日だか、何時もの様に岩木山に向う。

実は休みを取っちゃったのである^ ^

しかし、あいにくの天候、いつ降ってもおかしくない。

いつもより遅めの5時半出発。

昨日より足が掛かる。
なんか調子いいぞ!

ホイールはアルミに替えているので、少し重め。

宮地坂でタイムアタック
タイムは5分54秒

無事にレースが出来た事のお礼を兼ねて参拝。

そこから総合運動公園まで、サイクリング。

時折、踏んで見ると、掛かる。
いい感じに踏めてる。
股関節からのピストン運動もいい感じ。

ポジションも後ろにお尻を引くが、津軽弁で言うじょんば尻で引く(笑)

今日から順調期?
1日遅れかぁー(笑)

岩木山ヒルクライム

2014年06月30日 11時42分27秒 | ロードレース
今年もやってきた。
このレースのために頑張ってきたと言っても過言ではない。

今年の目標は昨年のタイム更新と50分切り。

天気は予報通り雨。

5時15分に自宅を出発。6時には会場に到着した。

昨年同様、絶倫魂ジャージで出場する。

3本ローラーでアップ。
心拍が上がりにくく、下がりにくい。
そろそろ、適応期が終わる頃。
そういう意味では微妙な日である。
MAXまで上げれなかったが、170bpmを3回程上げる。

雨足が強くなる。

気温も低く、迷ったが、スキンズの長袖シャツとタイツを履く。
スタート時間が迫る。
濡れたくないが仕方がない、スタンバイに向う。

昨年の上位20名がポールポジションに並ぶ。
あの中に入りたいものだ。

今年は、昨年の上位選手が数名出場していない。

それでも、埼玉のパパクライマーさんが出場。

スタートのカウントダウン。

既にジャージはズブ濡れ、長袖、タイツを履いたことに後悔。
重くて、気持ちわりぃー

最初の5kmは勾配は緩いが、なぜか足に力が入らず。
先頭集団に付いていけず離れてしまう。
サイコンでのこの区間タイムは10分。
遅過ぎだろう!

そのまま、スカイライン入口へ突入。
ここから、約10kmの地獄が始まる。

相変わらず、力が入らない。
ヘタレ走り全開!

前には二人の選手。
ちぎれないように踏ん張るも余裕はなく、途中で離される。

そこからは、一人旅。

残り3kmあたりで、後方から4、5人の集団が迫ってきた。
その中にはチームの新婚のHさん

そのまま吸収され、後ろに付いていくのが精一杯。

結局、抜き返すことも出来ず、ゴール。
何か昨年と同じ気持ちで走っている感じ。
身体より気持ちのトレーニングが必要なのかも

タイムは53分15秒 32位
昨年より約1分程縮めたが、50分切りは来年に持ち越しとなった。


トップは予想通り、パパクライマーさんだった。
4位はQ4さんが入賞。
おめでとうございます。

その他の結果は
女子15km チームのKコちゃんが優勝。
2位とは1分以上離しての快勝。

男子10km 青森市のO山さんが優勝、2位、3位はチームのT藤くん、T橋さん

MTB15km 余裕のフミさん、3位は師匠様、4位はアラヤッチ

皆さん、努力の結果。着実に力をつけている。

そんな皆さんを見ると、まだまだ努力が足りない、練習しようと毎年、この瞬間だけ思うのであーる(笑)

結局、雨は止まず、恒例のカレーライス、表彰式、抽選会と雨の中で行われることとなった。

そんな中での運営スタッフの頑張りのおかげで、無事終えることが出来た。
感謝、感謝、その一言。

来年こそは天気に恵まれます様に…












脹脛打撲その後3

2014年06月26日 08時14分34秒 | 病気・怪我
今朝の練習は中止

脹脛の調子がよろしくない。

腫れは引いたのだが、痛み始めた。
相変わらず、青あざは拡大中


昨日までは打撲した箇所の痛みは和らいだのだが、また再発したようだ。

また、座り仕事なので、血行が悪くなるのだろう、足がものすごく怠い。

明日は最後のタイムアタックを試みたいと思っている。
その結果をもって適応期を脱したい。

走れる状態であればよいが・・・

適応期なのか

2014年06月26日 08時04分29秒 | トレーニング
以前、適応期について、調べたことがあったが、最近また思い出した。
適応期は1週間、順調期は3週間続くらしい。
何をやってもうまくいかない期間、トレーニングはもちろん、仕事から私生活までにも影響があるらしい。

体重もこの時期に増えてはいけないにも関わらず増量中
しまいには、脹脛打撲・・・

今週末のレースが拷問のように感じられる。


先週は鉄下駄ホイールで今季ベストタイムを出した。
しかし、今週に入り、決戦仕様バイクをもっても更新するには至っていない。

ホイールが軽すぎるため、スピードが伸びない??
いやいや、上りでのタイムなので、軽い方が速いはず。

脹脛の打撲による腫れは引いてはいないが、ぺダリングにほとんど影響がない状況。


ここからは昨日の朝練の話だが、

午前5時からブラジルW杯 日本対コロンビア戦が始まるが、それより、走りの調子が気になるので、今朝も4時出発で岩木山へ向かう。

宮地坂でのタイムは5分58秒
昨日とほほ同じ。

総合運動公園までのタイムは12分00秒 ジャスト
先週より約30秒ほど遅い。


やはり、適応期なのか?
ちょうど、今週末のレースにドンピシャ!
いやー参ったなぁ~

帰りに神社によると、フミさんが参拝中。
私も参拝したかったが、心の中で参拝(笑)

途中まで一緒に走る。
ロードバイクの後ろを普通にMTBで走るフミさんはやはりすごい。
MTB界のキングだね。

脹脛打撲その後2

2014年06月24日 18時11分47秒 | 病気・怪我
朝練後の足を見たら、アキレス腱辺りから足までぷっくり腫れており、打撲していない箇所が内出血していた。

痛みはないが、気持ちが悪いので、しっかり病院で診てもらうことにした。

半日の年次休暇をとり、

弘前駅前整形外科クリニックへ

8時半からだが、8時には病院へ行く。
既にご老人たちの溜まり場となっていた。

1時間ほど待ち、レントゲンを撮り、診察。

打撲による内出血が、下に溜まっているとのこと。
治療法は特になく、湿布を貼って腫れを抑えることぐらい。
腫れと鬱血がとれるまで時間がかかるらしい。

ただ、痛みが無ければ走っても良いとの許可を頂いたので、ちょっと安心。