Kの日記~with Ubuntu~

はじめまして。Kです。

USBメモリ死亡

2008年11月24日 23時10分30秒 | Ubuntu Linux
===============================
===============================

ブログを移設致しました。

こちらよりご覧いただけます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

===============================
===============================


  UbuntuをインストールしてたUSBメモリが死亡。

何の作業中だったかな…テンパってて覚えてないや…

Firefoxか何か使ってたら、ウィンドウが暗くなって、つまりプログラムがフリーズして、何の操作も効かなくなって、プログラムの強制終了すらできず、メニューも開かない。

マウスポインタが動いてるだけ。

どうにもならないから一度強制的に電源切って起動し直したら、壁紙は表示されるけどそれ以外何も起動せず。

rootログインも不可能。

何もできない。



  もういいや…と思って再インストール決行。

と思ったら、パーティションが切れない。

どうもUSBメモリ自体が壊れてたらしい。

forceコマンド使って強制的にパーティション作成を試みるも失敗。

これはもう絶望的ですね。


  っていうかそもそも、パーティション以前に、USBメモリのベンダや型番すら見えなくなってるっていう。

マジ最悪~。

また買ってこなきゃならんのか…


  Windowsでのフォーマットはできて、その後Linuxでパーティション切りなおそうとしてもできないっていう状況だけど、ただのUSBメモリとしては機能してるっぽい。

ただ、すでに4GBのUSBメモリを持ってる今、この8GBのUSBメモリをいったい何に使うのか…

DVDのバックアップにでも使うか…


また買ってきます。

出費きついなぁ…



SDカードとかにしてもいいかもな。MicroSD。

16GBとかのmicroSDってUSB型のコネクタ使ったらUSBとして認識されますかね?

もしされるなら、もっともっとパッケージのアップデートとか気にせずにできていいんですがね。

それにしても、とにかくこまった。

まぁマシン事態の処理速度にも問題があったのかな。

最新の画像もっと見る