Kの日記~with Ubuntu~

はじめまして。Kです。

apt-get を proxy 経由で使う

2009年04月03日 13時26分48秒 | Ubuntu Linux
===============================
===============================

ブログを移設致しました。

こちらよりご覧いただけます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

===============================
===============================

企業や学校などの中にあるマシンから外部に接続する場合など、

プロキシサーバ経由で接続している場合の apt-get の設定です。

多分ググればどこにでもある情報。


$ sudo vi /etc/apt/apt.conf


でapt.confを開く。なければ新規作成でOK。

で、以下を追記。


Acquire{
http::proxy "http://proxy.hogehoge.com:8080/"
}


こんだけ。

ちなみにGUIのSynapticパッケージマネージャの設定からも設定できる。

ただ、それでGUIからはパッケージマネージャがネットに接続されるんだけど、

何故かターミナルからのapt-getには対応してくれない。

ターミナルからアップデートやインストールする人とか、

リモートでできないと困る場合には必須ですね。

最新の画像もっと見る