教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

お茶の時間、、、ほっとしよう。何も考えないで

2021-02-28 17:58:27 | 日記
お茶っていい、、、

お茶の時間♡

お茶しよう~

お茶飲んでいく?

今まで、いろんな国でお茶を飲んできた。

一番よく行くアメリカのお茶は、やはりコーヒーになってしまうのだが、お茶の時間にしておこう。おかわり自由でなみなみと注いでくれる、あの感覚は本当に好きだ。

コロナのギリギリ前に、母と帰国した息子と台湾に行った。主人と父は行かなかったが。ごめんなさい~。
台湾のお茶もとてもいい、ちっちゃなおちょこの様な、湯飲み茶わん? 並々と注がれたお湯の中で、ジャンピングするお茶の葉。急須もかわいい。

香港も上海も似ているが、私は飲茶の時に、白い大きな急須に何杯も飲める中国茶も好きだ。お湯を入れてほしい時は、蓋をあけて、テーブルをとんとんと軽くたたく。

シンガポールはどちらかと言うと、アフタヌーンティのイメージししか残っていない。何度も訪問したし、お茶も頂いたが、(ウーロン茶だと思う)紅茶が多い。

ベトナムは以外にも、緑茶が多い。

韓国は、コーン茶もあるが、なぜか私はゆず茶が大好き。今も、コリアンレストランでは必ず、注文する。

タイは、一度しか行っていないので、ちょっとわからない。ミルクティは頂いた気がするが。

そして、やはりイギリスのお茶だ。お茶がメインかと思うぐらい、紅茶が出てくる。どこでも、どこ行っても。

教えてほしいのだが、イギリス人の方で、紅茶嫌いの人はいるのだろうか?
どうしても、この優雅なお茶文化、イギリスのそれは忘れられない。雰囲気とブリティシュアクセントの英語が、耳に心地よくいい気分にさせてくれる。

香港の色濃く残っている、イギリス文化の中で、私はペニンシュラのラウンジに行った時の感動は忘れられない。シンガポールのラッフルズホテルのアフタヌーンティ。バンコクの、フォーシーズンで、、

しかしだ、誰か、このカロリーを溶かしてくれないかな。大好きなアフタヌーンティは体重が増えるので???だ。しかも、時間帯が中途半端。なので、いつもあんなに憧れているのに、何度か行ったイギリスで一度も、アフタヌーンティをしていない!!なぜか、できないのだ。

ある時、フランスのカフェ文化、カフェオーレやコーヒー、もちろんいいが、紅茶が最高なのに気がついてしまった。なので、フランスの紅茶、大ファンな主人と私。

ウィーンのお菓子とメランジュもよかったが、最初行ったときに、種類が多すぎでどれを選んでいいか、わからなかった。メランジュに行きつくまで、苦労した。(ガイドブックを持って行ったことがない、、ので)

お茶を飲まない、旅はない。

で、アメリカ人の友人が来ると決まって言うのが、抹茶だ。抹茶、、、そんなに毎日飲まないし。買ってこないと、、となる。お茶道具は、なぜかあるので、シャカシャカしてあげたい。または、したいらしい。お茶のむけど、、、説明に困る。そして、必ず有機緑茶や有機抹茶を買って帰る。(要するに、オーガニックにこだわる;)

そういうのも、私たちこだわらない、日常に。

やはり、なんでもほっとできれば、お茶は何でもいい。

旅先で、躍起になって、この国はこのお茶と決めていたけど、、実は、観光用なのかな?
そうも全面的には、思わないが、、、

海外に行けなくても、都内に行けば全世界のお茶カフェが楽しめるし、、

最近、不思議なイチョウの葉茶にハマっている。さぁ、お茶の時間にしよう。







コメントを投稿