教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

知っていることで、得をする!

2021-03-01 17:56:44 | 日記
知っていると得することって、本当にあると思う。

学校の勉強とかではなく、社会に出て、自分が要領よくこなすまで、時間がかかる。知らないことが多いからだ。気を付けたいのは、知らないことを知らない。これを認識しないと、投資や節約法って身につかない。

ただ、今は便利なツールがたくさんあるので、それを日常や投資に応用したらいい。サーチする力量があるかどうかで、違ってくるのだ。不便だな、解決できないかな?と思っていることは、他の人も思う。だから、今時、誰かが便利にアプリを開発してくれたり、セミナー動画を配信してくれたりしている。

人によっては、詐欺まがいじゃないか?洗脳させようとしている、実績がないのに、、、など疑ってばかりの人もいる。もちろん、見極める能力も必要だ。でも、やってみないとわからない事や、聞いてみないとわからない事があると思うので、私は色々、チャレンジするのが好きだ。途中で、引き返してもいいし、途中下車(やめる)してもいい。

まさしく、最初Airbnbがそうだった。知らない人を泊めて大丈夫?外国人に使われた部屋に入ってお掃除するの?と心配されたこともあるし、2件目の民泊の隣の人が難色を示したりもした。

かれこれ、7年やっているが、そういう心配はご無用だと言いたい。2,3回、お湯が止まったり、エアコンが利かないとクレームされたことはあるが、すぐに解決できたし、9割9分きれいに整理整頓して帰ってくれるのだ。レビューもお互い書くので、それでだと思うが、皆さん慣れている。逆に、こういう民泊に慣れていない日本人の方が、ホテルのように使う事が多いように思う。

友人も1人、後から民泊を始めたが、わたしから大丈夫と聞いていたので、不安もなく始めれていたし、逆にエンターテインメント的な民泊を作り、高評価になっている。

また、私はよくジモティも使う。いらなくなった家具や、大型のものを処理するときに¥0で出すと、すぐに決まってかたずけ終了となる。これまた、クリーンセンターに持っていったり、大型ごみの時にもっていったりしたら手間だ。リサイクルやメルカリで売るのも大型なものは、たいへんな気がする。

その日に、すっきりと処分できるので気持ちが楽なのだ。家の空気も変わり、いらないものを処分できた達成感もある。

先日、近所の新築(1年ぐらい?)の家の前に、粗大ごみとして、クーポンを貼って出している人がいた。3つ出していたので、クーポン3枚で¥1500。このクーポン、決まった場所にしか売っていない。そして、業者に連絡して取りにきてもらう、町のルールだ。

私は、思わず、ジモティー知らないな、かわいそうに。¥1500で、何か別のもの買える~と思ってしまった。いや、これがご年配のお家の方だと、携帯使いこなせないのかな?となるが、40代前後のご家庭だ。

知らないことで、手間とお金がいる。

なので、私はとりあえずやってみるし、アプリも毎月、何か新しいものを探すようにしている。また、本で読んでいいと思ったものは、問い合わせをしたり、調べたりする。

少しづつ、賢くなっていく気がするのだが、、、はい!



コメントを投稿