教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

もしも、配当金が予想以上に入ったら?

2021-02-27 20:42:53 | 日記
配当生活を想像できますか?

もし、1000万円ぐらい配当だけで年間、入ってきたとしたら、、、
20%の税金を支払っても、半年に一回、400万円銀行に入ってくる。どうでしょう?

楽しい話題じゃないでしょうか?
1千万円の年収ではないですよ。手取りで、入ってくるんです。配当は。

たぶん、お金を増やそうと一生懸命になっていると、本当にそれくらい自分の口座に、入った時に覚悟ができているかということです。

よく、宝くじが当たった人の末路など、ストーリーになっているし、だいたい2,3年で失っているという。

前に、突然FIREしなければなくなったフランス人の友人の話をしたが、もしかしたら自分にもおこるかも知れないと思ってもいいかもしれない。人生何があるかわからない。

資産の4%取り崩しは、よく聞くことだが。いざ、自分がある程度、お金が貯まってきたり、資産ができてくると、もうそれができるのに不安になって、お金を使う事ができなくなってしまうらしい。

不健康な資産の構築は、最近よくないなぁと思い出した。もちろん、私はそこまで贅沢な悩みをまだ、叶えていないが、、、

友人の一人に、ご主人が退職されて、お子様も大学を出て就職。自分はしっかり、ビジネスも持っているし、貯金もある。まだまだ、そのビジネスでやっていける。その上、不動産の相続も決まっており、かなりの資産が目の前にある。年金も2人分あるし、まだ受け取るまで、時間があるが、とにかく十分だと思う。

しかし、会って楽しく過ごしていると、どうもまだ、資産を増やしたいらしく、投資を色々している私に話を聞いてくるのだ。私は、いったい、どれくらいほしいの?と聞いてしまった。

私も、人の事は言えないが、留学費用に住宅ローン残あり、不動産は持っているが、融資を受けて購入ができているだけだ。なので、銀行にドーンと入ってきたときには、覚悟をしようと思う。(いつかは、来る。いや来ないと、、、思考は現実化する!)

生活を豊かにして、エンジョイをする。学びたいことを順番にやる。作ったリストを、実行して消していく。十分、私はがんばった、4%取り崩しても大丈夫。使う楽しみを満喫しようと。

ただ、そんなに急に覚悟はできないと思うので、小さな練習を今からしておけばいい。少しインデックス投資で、儲けが出ればそこから何口か、売るなり取り崩しするなりして、自分に使ったらいい。

いや、再投資しないと雪だるま式に増えない。と言う人もいると思うが、私はしない。

私は、昔からQueenが大好きだ。もちろん、この映画も大好きだ。

ボヘミアンラブソディの映画、ラミ・マレック演ずるフレディが、

I don't have time.

悲痛な訴えだが、時間は有限だと教えてくれるセリフだと思う。

いや、待てよ、もしかしたら「老いなき世界」を信じたほうがよさそうだ。また、息子に怒られそう、、、








コメントを投稿