教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

忘れないで、、、時間をゆっくり楽しもう。

2021-03-28 19:54:16 | 日記
いつも、私は、80/20の法則の話を投稿しているが、よく読まれているビジネス書の中の

「エッシェンシャル思考」

は、特に有名だ。グレッグマキューンのベストセラーも大好きだ。

この手のいかに、最小の時間で最大の成果を発揮する啓発本は、やはり常に読み返したい。

人間は、わかったつもりでもすぐに忘れる。気が付いたときには、またやっちゃったとなるのだ。

先日、フランチャイズの英語塾が当初に比べ、膨れ上がってきたので、新しい物件を見てきた。まぁ、自分から探した訳ではなく、近くの知り合いの不動産屋さんから、駅ローターリーに一階のいいところが、空いたよと聞いたからだ。

今も、駅前2,3分のところで近いのだが、少し奥まっている。中は、リフォームされてきれいだが、外観は古いままだ。

悩んだが、いつものルーティンの読書が私にストップをかけてくれた。

「日々やることは減っていき、生み出すものはどんどん豊かになっていく。」
「シンプルな人生は幸福である。」

・迷わない
・流されない
・日々が楽しくなる

そうだ、いつもこれを目標に動いてきたのに、また、忙しく仕事を増やそうとしている自分に気がつく。やっと、なんとか不労所得も得て、自由な時間も増えたというのにだ。

それは、今まで走ってきたから、つい無意識的に、反応してしまうのだろう。

今日も、ネイティブの先生を招いて、イースターパーティをしていた。こんな時期なので、しぼって人数を少なくした。いつもの、3分の1から4分の1だった。でも、子供たちは、楽しそうで、大喜びだった。

私も方も、ゆったりと子供たちの表情や一つ一つの言葉に「かわいい!」と思えた。

マーク先生も早く、終了したこともあり、楽しくお話もできた。息子も、手伝ってくれたて、アメリカ人の友人が日本で先生になりたいと言っている。アドバイスないか、聞いていた。

時間もゆっくり流れていたので、本音トークも始まる。

これまた、つぎつぎとスケジュールがあるとこうはいかない。
私は、この後少し休んで、夫と映画でも行こうかと思ったぐらいだ。(見たいのがなかった~。)

そうだ、これも今日は短くしよう。






コメントを投稿