かず&ゆずの陽だまり日記

ママさんかずと柴犬ゆずの生活を、おもしろ可笑しくある時は真面目に綴った日記です。

ゆずと初めて会った日

2005-04-27 17:00:10 | 赤ちゃんのゆず

我が家へゆずがやってきたのは、2年前の3月1日。
茨城県の柴犬専門のブリーダーさんの所へ行った夫と娘二人。
(私は仕事でいけなかった)
3匹の姉弟に出会う。生後47日目の可愛い赤ちゃん。
3匹仲良くじゃれあっている。
一匹の女の子は、元気過ぎて手をやきそう。
もう一匹の男の子は、押されぎみ。
一番おりこうそうな柴ちゃんを連れて帰ってきました。
この柴ちゃん、生まれて初めての車の旅
しかも3時間!
娘の腕に抱かれて、ソワソワソワソワ。落ち着かない。
急に車に乗せられて、お父さんお母さん姉弟達とも、引き離されて、、、、

きっと小さな胸の内は、大きな大きな不安でいっぱいだったのでしょう。
そんな時、カーステレオから流れる、ゆずの曲(2人組のアーティスト)
その曲に誘われるようにして、気持ちが落ち着き、
すやすやと眠り始めたそうな
そこで娘達は申し合わせたように、2人同時に
「名前は、ゆずにしょう」とひらめいたそうであります。

家で待っていた私に、、、、
「女の子の可愛い犬だよ。名前はゆずに決めたよ」
「えー!?くうーじゃなかったの?」
犬の名前は、くうーと家族で決めていたのにまあ?どうして?と
首を傾げた私でした。
ワンちゃんグッズに「ゆず」と急いで名前を書き換えました。

ようやくゆずちゃん到着!
まんまるゆずちゃん、まるでムクムク茶色のまりのよう。
おとなしくまるまって、ちょっとブルブル震えてます。
「ここどこ?みんなだれ?みんな新しい知らない人ばかり。
良い人達なの?それとも?こわいよー。」
始めは、心配そうな目をしていたゆずちゃんも、
周りの親切そうな(?)優しそうな(?)家族達に見守られ、
段々と安心していくゆずでした。
そしてびっくりした事に!
誰も教えていないのに、来たその日その時から、
おしっこは、トイレシートにしたのです。
「天才犬!」家族全員がそう思いました!その時は、、、
でも今は、ふつうの犬です。

そんなこんなで、我が家へやってきた第1日目のゆずでした。

ゆずのお気楽日曜日

2005-04-24 21:33:54 | ゆず

7時前   おはよー!あーあ!今日もお天気ルンルンルン♪
7時    キャップを被った父さんが、ゆず用バッグとカメラを肩に掛け、手にはリード。
      わーい!お散歩かなー?やったー!!
      近くの昭和の森へ、、、、ウキウキ
8時半   父さんと遊んだあとは、お庭でひとねむり
      庭に母さんでてきたよ。遊んでくれるのかなー?
      なんか違うみたい
      洗濯物干すんだってー
      でも遊んでよ-!ってボールをくわえて持って行ったら、
      母さんちょっと遊んでくれた
14時   「ゆずー!シャンプーするぞー!」って父さんに抱かれて、お風呂場へ
      ホントは水恐いんだけど、おしゃれな私としては、ここはがまんがまん!
       
      さっぱり綺麗になって、「私って素敵?」
17時   お姉さんとお散歩です。人間の年令にしたら、このお姉さんと私は同い年位らしい。
      だからか、このお姉さんと言葉が一番通じるよ。
      一番初めに「ごはん」っていう言葉覚えたのも、このお姉さんからなんだー 
21時   今日は、みんなが家にいて、とっても楽しい日曜日でした。
      おやすみなさーい!

ああー腰が、、、、

2005-04-21 23:26:05 | かず

18年前と6年前にやった椎間板ヘルニアが、また顔を出そうと外の様子を伺い伺い、
キョロキョロしている感じ。
実際の症状は、腰が重く痛く右の腰から下が足にかけて痛い。
もし本格的にヘルニアになってしまったら、約6ヶ月間痛みとの戦いが続くのだ。
だから早めのお手当てと思い、昨日から接骨院へ。
先生は、とっても親切で腕もいい。それに加えて顔もいい。
まだ2日だが、痛みの進行が防げたような気もする。まだ痛いけど。
ヘルニアさん、ヘルニアさん、どうかその頭を隠して静かに眠ってくださいな
お願いしまーす

夜中の停電

2005-04-19 21:07:44 | かず
先日の夜中近所一帯に、停電が起きた。
昼間の停電はそんなには困らないが、夜中の停電ほど困るものはない。
夜11時半過ぎ、布団に入って夢の世界に入ろうとしたその途端、
「たいへんだー!!」という長女の大声。
まどろみ始めた私は、その声に急に心臓ドキドキ。
「停電だよー」「なーんだ停電かー」立ち上がった私はまたひとねむり。
けれど、これからパジャマに着替え、歯を磨こうとしていた娘は一大事だったようだ。
まず懐中電灯がどこにあるか真っ暗やみのなかをさがし、一階では見つからず
真っ暗やみのなかニ階にあがり、自分の部屋で見つけだし
諸々の寝る前の支度をしたようだ。
次の日、近所の奥さんと話した所、ロウソクの灯りでお風呂に入ったそうな。
それはそれで、気持ちが良かったらしい。
ロマンチックな夢気分。
これからは、懐中電灯は決めた場所に置いておく事。
ベットの横には懐中電灯を置く事に決めました。
翌日、懐中電灯の電池を買いにビバホームに走った私でした。

ゆずのひとりごと

2005-04-16 13:20:32 | ゆず

今日はお日様いっぱい気持ちがいい!
なのに誰も起きてこないよー
いつも早起きして散歩に連れていってくれるパパさんは、昨日の夜から釣りだって
ママさんもお姉ちゃん達も起きてこないよ-。どうしたのかな?
あっそうかー。今日は土曜日でお休みだからみんなグーグーってわけ?
と思ったら、やっとママさんが起きて来て、朝御飯をくれました。
ママさんと一緒に公園へお散歩。
桜のはなびらが舞い散ってきて、ピンクの絨毯の上を歩く私は、お姫様気分。
私の王子様は、今どこに?
池の前のベンチにママさんが座ったよ。
わーい!きっとおやつをくれるんだー!わーい、わーい!
と思ったら、ポケットから携帯を取り出して、、、、
なーんだ、しょぼーん
でも後でママさん優しいから、美味しいおやつくれました
私がおやつを食べていると、ママさんジーと覗き込むの。
私食べにくくってー、、、
いつも思うんだけど、私に何かいつもと違った物をくれる時って
家族全員が集まってくるんだよね。
この間なんて、いつもはドッグフードの御飯なのに、奮発してくれてお肉の御飯にしてくれたの。
そうしたら、パパさん、二人のお姉さん達、ママさん、遊びに来ていたおじいちゃん、おばあちゃん6人もが集まってきて私がお肉を食べている所を、じーと見てるの。
なんでそんなに見るのかなー?
「ゆずちゃんが喜んでいるの見てると、私達も嬉しくなるのよ」って
そういえば、言っていたなー