〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

左利き2

2007-01-26 23:37:13 | 日記
この前のお稽古の時に知ったのですが
三味線の先生も左利きだそうです。
三味線は左で弦を押さえるので
左利きだと弾きやすそうに思うわれるようですが
先生曰く、そうでもない、と。
私も同感でございます。

むしろ右手で撥を持つほうが大変でした。
三味線って薬指と小指の間に撥を挟むんですよ。
そんな場所で物を挟むなんて、普通の生活を送っている人には
ありえない手の使い方。
でもここで物を持てるようになっても
あんまりメリットはありませんなー。

そういえば、この前の稽古で先生の三味線と
私の三味線の糸が同時に巻きが戻って音が下がるという
奇跡的な?出来事がありました。 

まあ、私のが戻るのは良くあることで、たまに先生のも戻ることはあるのですが
2人で、全く同時にっていうのは初めてです。
先生も驚いていたくらいなので、本当に珍しいみたい。
こんなことでシンクロしないで、曲でシンクロしてみたいっすわー…。


最新の画像もっと見る