〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

知っているようで・・・

2007-01-27 23:35:49 | 日記
三味線、着付と和の習い事をしているが~ですが
おしとやかな大和撫子ではありません。
むしろその対角線上、って感じです。

だから和の習い事を選んだってわけでもないのですが
気が付いたらこういうことになってました。

が苦手な私、海外にお出かけしたのはたったの1回。

でもそんなわずかな時間でも改めて日本の文化に興味を持つ
良いきっかけになりました。
一応長く日本人をやっているので、なんとなくは知っている気に
なっていましたが、実は良く分かってなかったなー、と思いました。
井の中の蛙、ですなぁ~。

三味線だって小唄と津軽の違いも知らなかったし、
着物だって民族衣装なのに着られなかったし。
住んでいるところのことって以外に知らないことのほうが
多くて、知っている気になっているだけなのかも。

元同僚で海外で2年間、仕事をしていた人がいるのですが
2人とも、日本のこと聞かれても答えられなかったことが結構あった、
って言ってました。
私ももうちょっと日本のことを知ろうと思いました。
とはいっても海外で聞かれることは無いだろうけど。
赤い手帳をもう1回使うことはあるのか??
 
パスポートのことです。




最新の画像もっと見る