〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

左利き

2007-01-25 23:14:51 | 日記
私の利き手は左です。
ちょっと前のご時勢なら無理矢理矯正されたのでしょうが
両親からは右に直されるようなこともされずに
ここまで大きくなりました。

で、ついこの前、母から聞いた話。
私が小1のとき、父が入院、手術することになりました。
母は毎日、父の付き添いで病院へ。
留守中は近くに住む祖父母が、私の面倒を見てくれていました。
ある日算数の宿題が出ました。
多分、こんなの簡単だよ~!って思ってさっさと?やったのだと思います。
帰ってきた母に、算数のノートを見せたんでしょうねー。
そのノートの答えを見た母は、かなり驚き、
胸がつまるような思いをしたそうで…。

その算数の宿題は
「1から10までのすうじをはんたいからかきましょう」とかいうもの。
で、私の答えは10~1に数字を書いたのではなく、
全部鏡文字で書いてあったそうな。 

それを見た母は
この子は左利きってことで、この先どんな不憫な思いをするのだろう
と思ったそうです。
ま、そんな母の心配をよそに、特に何不自由なく
ここまで立派に?育ちました。
(それなりに左利きの不便さはありましたけどね。)
お母さん、心配してくれてありがとう&育ててくれてありがとう。

ちなみに、私はこのことは全く覚えていませんでした。
聞いた時の感想
あはは~!!バッカな子どもだったんだ!

でも子どもの発想って素晴らしい!
今じゃ絶対に思いつかないもんねぇ…。


最新の画像もっと見る