〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

訪問着

2007-02-02 23:12:51 | 着物
今週は休憩時間にFちゃんの袋帯の特訓?!
ついでに私も帯を持って行って2人で巻き巻きしてました。
お稽古でも二重太鼓をちゃんと習い、
何とかなるかも、との力強いお言葉! 
でも習って5ヶ月で着物で披露宴に出席なんてすご~い!
私は1年ちょっと経ってからでした。
しかも着付の実技試験に初めての着物での外出。
今から考えれば、先生と一緒に受けに行く方々は
前の駅から電車に乗っていたし、いざとなったら先生に直してもらえる、
という保険付きでした。
当日はそんなことを考えている余裕はありませんでしたが…。

先日、Fちゃんに「が~さんは訪問着って持っているの?色無地は?」
と、聞かれました。
2年も習っている私ですが、まだどちらも持っていません。
訪問着を1枚持っていたほうが良いな~、とは思っているのですが
なかなか作る、良い機会がないのです。
なんせ、友だちはもう皆、嫁いでしまったもので…。
何で持ってないの?というご質問には
まだ独身だから振袖で良いからさっ!と強気なお返事。
でも世間が着ることを許しちゃくれませんけどね、
と自虐的なオチもつけてみました。

最新の画像もっと見る