〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

皮がぁ~…

2007-02-01 22:51:48 | 日記
今日、三味線のお稽古に行き、ビックリ!
かっ、かっ、皮が破れてる~~~~!!!

何とか今日のお稽古はそのままで弾いてきましたが、
修理のため、先生に預けてきました。
(先生はもともとは三味線を作る職人さんなのです。)

三味線の皮は湿気が大敵!
梅雨時は要注意なのです。
私も1度、6月に破けたことがあります。
それ以来気をつけていたのですが…。

昔は冬に皮が破れるってことは殆ど無かったそうですが
ファンヒーターが普及し始めてから、すごく増えたって
おっしゃってました。
乾燥しすぎも良くないんですね。

たまたま空いている三味線も無く、修理も立て込んでいるそうで
来週までに直らないかも、とのことでした。
先週から1週間、全く触らなかった罰かもしれない。

あまり熱心な生徒じゃないけれど、三味線が手元に無いのも
それはそれで淋しいですね…。


最新の画像もっと見る