〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

師範への道 15

2007-06-17 22:35:32 | 着物
ふぃ~・・・、昨日、着付の修了査定が終わりました。

修了、とはいうものの、まだもう1回の査定、資格審査、レポートなど
まだ課題は残っています。

今回は振袖を13分で長襦袢から着付ける、というもの。
帯型は8種類の中から選び、結びます。

この振袖、わたくしはどうも苦手・・・。
もともと習っても振袖を着付けることは、まず無いだろう、って思ってます。
それゆえ、モチベーションがイマイチあがらないというか・・・、
ま、単なる言い訳ですな・・・。

苦手なものは苦手なんだもん!!仕方ない、と開き直ってみたものの、
不安は拭えません。
案の定、規定時間に終わらず・・・。
お稽古のときにも1回ぐらいしか、時間内に出来上がらなかったので
試験で出来るとは思えない、と覚悟はしていましたが、
やっぱり、こんなに出来ないのかー、とは思うよなぁ・・・。

時間が足りない為、見直しも出来ず、帯揚げの中心がずれてしまったし、
帯締めも上下が揃わず・・・、時間があれば、さっと直せるところが
手を入れられませんでした。
こういうのって、本当に勿体無い、というか、残念というか・・・。
でも、これが私の実力なんですよね。
一つ一つ、直さなくても済む着付を出来るようになりたいなー、
とつくづく思いました。

9月までの師範科で、もう上には進まないつもりでいたのですが、
やっぱり帯だけもうちょっとやろうかなー、と
ちょっと真剣に考え始めています。

それだけ帯がまだまだだ、ってことなんですけどねー。


最新の画像もっと見る