〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

着物、頂きました。

2007-06-03 21:28:57 | 着物
先日、職場の方から着物を頂きました。

青地の更紗の八寸名古屋帯
浴衣
白地の絣の紬(単衣)
オレンジ色の八寸名古屋帯
水色の八寸名古屋帯
ふくろうの根付
帯締め 臙脂、オレンジ、紺  計3本   

練習用にもらってくれる?って言われていたので
喜んで~!! なんて言っていましたが、
予想外の枚数。
しかも練習じゃなくて普通に着られます。

こんなにもらっちゃって良いんですか??と聞いたら
お孫さんが生まれて、箪笥を空けなくてはならないから、とのこと。

特に紬は単衣でありがたい~!!
去年、試験に行く為にリサイクルショップで¥500で買ったものが
1枚あるだけなんです。
でもこの紬、生地が焼けたものを安くネットで買って仕立てたもので、
上手く仕立てれば焼けたところが隠せたのに、ちょっと出ているのだとか。
ですが、そんなに目立ってわけでもなく・・・。
かえってそういうほうが着やすいかも。
もったいなくて、紬なんて気軽に着られないので。
普段着なのにね~。

こんなことじゃ、自分で誂えた着物なんか、
勿体無くて1度も着られないわ・・・。





最新の画像もっと見る