goo

特殊工具☆

毎度です☆
昨日の深夜に奈良の山道を車で走っていたら タヌキのような小動物を跳ねそうになって 帰路の最中ずっとドキドキしていた管理人です(^_^;)

急に車道に出てきた上に こちらの避ける方向に向こうも合わせてきたので「はうぅ!」って言いながら必死に避けました。。

跳ねた感触は無かったのですが 心配になり 少しバックして道路をチェックしましたが それらしい痕跡は無かったので 安心しましたが。。。


皆様も山道を走る時は気を付けてくださいまし♪(^_^;)







さて、話は変わって・・・昨日、バイク整備に使う特殊工具を何個か買って来ました♪

画像左から「ユニバーサル ギアプーラー」「クランクシャフト インストーラー」「クランクケース セパレーター」の3種類。



主にエンジンのクランクケースを分解して組み立てる時に必要な特殊工具なのですが・・・いままでは年に数回しか そんな作業を行わなかったので 必要な時に知人に借りていたり・・・作業そのものを知人に依頼していました。




・・・でも 最近は海外向けのバイクとかでエンジンの壊れている車両が 増えてきたのと・・・自分の技術力を更にアップする目的で 今回、自分専用の特殊工具を揃える事にしました♪




少し安い工具なので耐久性が少々心配ですけども・・・ガンガン使ってエンジンの分解&組み立てを極めたいと思います(^^)v


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 確認不足の1... ヨコハマ?? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (karibu)
2006-03-17 19:47:06
すごいですねぇ~♪



配達先に不動の古い原付や、バンディットまであるので、それを見るたびにかるさんの顔を思い浮かべます(笑)
 
 
 
Unknown (karu)
2006-03-19 02:33:49
●かりぶ君

>すごいですねぇ~♪

最近はエンジンの分解&組み立てばかり やってる(笑)



あとは コンロッドのエンドベアリングの交換が出来れば完璧やねんけど・・・プレス機が必要かも(^_^;)



>配達先に不動の古い原付や、バンディットまであるので、それを・・・

回収に行くので家の住所をコッソリと教えておくれ(爆)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。