goo

自作バクダンキット。

毎度です(^^)
最近は月一ペースの更新頻度になっていますが・・・相変わらず毎日元気に過ごしている管理人です(^o^)
そんな更新の疎かな当ブログでもカウンターは毎日クルクル回転しているので感謝しきりの今日この頃。
しばらくは引き続きの不定期更新が予想されますが 宜しくお願い致します。
















さて話は変わって・・・タイトルの「自作バクダンキット」。

先日、キャブレター関係の調べ物でネットの世界を徘徊していると「自作バクダンキット(通称自爆キット)」っていう面白そうな言葉や紹介サイトを見かけました。

キャブレターの改造パーツでバクダンキットって言うのがあるのですけど 純正の部品を加工して それっぽくする事を自作バクダンキットって言うらしいです。

記事や作業工程を見てたら簡単そうだったのでマイCBにも試してみようかと悶々していたのですけど・・・調子が悪くなったら嫌だし キャブレターの脱着も面倒臭いしで とりあえず2気筒のチビCBで試してみる事にしました(^^)

調子が悪くなっても笑って済みそうですし・・・(笑)




で、何をどうするのかと言うと キャブレター内部のメインジェット(ニードル側)の穴入り口角を落とすのとジェットニードル先端の尖った部位を削って平らにする・・・の2点。


↓参考画像その一(左が加工前、右が加工後)



↓参考画像その二(左が加工前、右が加工後)



↓久しぶりに画像を撮影した作業後のチビCB





で、加工した部品を元の位置に組み付けて 何が変わるのか楽しみにしつつエンジンを始動しましたけど・・・変わったような変わってないような・・・(笑)


本日は悪天候だったので走行してのチェックは行っていませんから走り出すと変化しているかも知れませんが・・・天候のように悪くなっていない事を願う今日この頃です(^o^)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ビキニカウル。

毎度です(^^)
新年早々に挨拶を兼ねて記事を書こうと思っていましたが・・・気が付けば一月後半で 相変わらず不定期更新になっている管理人です(^_^;)

引き続きの不定期更新になるとは思いますが 本年も生暖かい感じで宜しくお願い致します(^o^)
















さて、話は変わって・・・タイトルのビキニカウル。


↓こんなの





長年愛用していたガイラシールドも好みでしたが ビキニカウルも好きだったりしましたので色々と思う事もあり最近某オークションで入手しました(^^)


Nプロジェクト製のエアロスクリーン仕様(車種不明)との事だったので届くのを楽しみにしていたのですけど 以前、友人から貰ったNプロジェクトのブラスターⅡ(NC39用)と比べるとスクリーンが立っていて・・・なんとなく面長な感じ(笑)

付けるならブラスターのエアロスクリーンと決めていましたけど 少し皆と違う感じになったので これはこれで個性が出ているようで気に入っています(笑)



カウルの素材はFRPで層の厚みもあり とても丁寧に作られていてスクリーンの取り付け穴数&穴間ピッチはブラスターⅡと同じですけど・・・しばらくはメーカー探しに翻弄しそうです(笑)



↓で、装着するとこんな感じに






車種違いなのでウインカー位置の修正等が今後の課題ですけど・・・あまり目立たないようなら このままの位置で行こうと思っているのはココだけの話。
でも気になりだしたら気になって仕方ないと思うので 思い立ったらすぐに位置変更出来るようリア用ウインカーステーを流用して頑張ろうとも思っていたりする今日この頃です(^o^)
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

LEDバルブ。

毎度です(^^)
自宅の給湯ボイラーの調子が悪くて・・・ここ数日風呂にも入れず少々不便な生活を送っている管理人です(笑)
夏場なら ともかく・・・この時期に冷水でシャワーを浴びる気にもならず 大量の湯を沸かして洗面所で髪だけでも洗おうかとも昨日は思ったのですけど 結局、思うだけで終わっています(^_^;)

早急に給湯器が復活するよう切に願う今日この頃です。














さて、話は変わって・・・数年前から視認性が悪いと言われて対策しないといけないと ほんの少し思っていたマイCBのリアウインカー。

クリアレンズ&オレンジバルブでオレンジ色を目立たないようシルバーコートしてたので日中は本当、見難かった様子。

LEDバルブに交換したら少しは改善出来るかな?・・・って思いつつ一般的にウインカーをLEDにするとハイフラ状態になるらしいので対策としてICタイプのウインカーリレーへの換装が必要だったりと放置する事 月日は流れて はや数年。

今春のパールロードツーから再び気になりだして数ヶ月前からマメに調べて探していたのですけど やっとベース部分が白くて気に入ったタイプが某オークションで出品されてたので落札&入手しました(^^)


↓こんなの



「SMD素子 25連 LEDバルブ」って言うタイプらしいのですけど・・・名前からして強力そう(笑)

数日前に購入したICウインカーリレーが明日あたりに届く予定だったので 一緒に交換作業しようと思ってたのですが 物が手元にあると 気になって仕方がなかったので どんな感じに光るか装着してみました(笑)


↓こんな感じに










流石に光源が25個もあると明るいなぁ♪・・・って喜んでいたらハイフラにならずにノーマルバルブと同じように点滅してたので再度喜んでしまいました♪

リアだけLEDだから? 25個もLEDが付いてるから? 最初からICタイプのリレーが入っているのか?・・・等、今のところは謎なのですけど サクサクと左右のバルブ交換を行っては点滅させてニヤニヤしてたのはココだけの話。

他の場所にLEDバルブを装着する予定は今現在、皆無なのだけど 深みにハマってオールLED化の道へ爆走しないよう心掛けようと思っている今日この頃です(笑)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ガイラシールドの加工。

毎度です(^^)
今日は朝から大阪市内まで野暮用で出かけていたのですが・・・気温も高くて空を見上げると とても良い天気。
午後から仕事をサボって単車で走り回って遊ぼうかとも ほんの少し思いましたが 大人しく職場に戻って ややスローペースで先程まで のんびりと仕事をしていた管理人です(笑)















さて、話は変わって・・・先日マイCBのカウル、ガイラシールドをLサイズのクリアーシールドタイプに交換したのですけど 以前装着してたスモークのSサイズと比べると やはり400の車体だとLサイズは少し大きい様子。

透明で目立ちにくいし交換したり加工するのは面倒臭そうだったし 少々大きくても実用性が高いので無理やり自分を納得させようと頑張ってきましたが 頑張りは数日しかもたず・・・先日、自分の気に入るサイズに加工してしまいました(笑)


↓サイズ比較




↓基本サイズ&形状はSサイズをベースに型取り&マスキング




↓電動工具で一気に切断&切断面の大まかな処理




↓手動で切断面処理や・・・




↓表面の磨きをおこなって・・・




↓ようやく完成♪




↓加工前の大きなLサイズスクリーンと・・・




↓・・・加工後の小ぶりなオリジナルサイズのスクリーン




↓あとインナーカウル中央のETCアンテナは固定方式がマジックテープになりました





スクリーンの大きさは最後まで悩んだのですけど・・・Sサイズと同じでは なんとなく面白くなかったので加工後のシールドサイズはSサイズより5ミリほど縦横それぞれ大きいサイズになっています。


個人的に大きなLサイズより今の小さいサイズのほうが外見は気に入っていますが・・・作業時に職場を訪れていた知人に「最初から小さいSかMサイズを買ったらよかったのに」って何気に言われた一言に少し凹んでいたのはココだけの話です(笑)
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

消耗部品の交換と・・・

毎度です(^^)
最近、車のCMに出てくる外国人女優の胸元が妙に気なって仕方がない管理人です(笑)
パソコンで検索すれば女優さんの詳細は簡単に分かるのですけど・・・もうしばらくは出身国等、勝手に頭の中で想像して楽しもうと思う今日この頃です(笑)














さて、話は変わって・・・先日 高知までツーリングに行った時に数年前から劣化して交換しないとダメだと認識していたマイCBのリアタイヤにスリップサインが とうとう現れてしまったので 昨日、前後のタイヤ&消耗部品の交換と・・・カウルの取り外し&ライトステーの修正(?)を深夜近くまで行ってました(爆)


↓その1 前後タイヤ




↓その2 ハンドルグリップ



↓その3 リアスプロケダンパー



↓その4 リアディスク(画像は交換後の物)






タイヤは・・・今回、前後共に某オークションで落札したピレリのスーパーコルサにしてみました。

タイヤのラウンド形状がパイロットスポーツと比べると激変しているので さぞかし乗り味が変化していると想像しながら交換後に職場の近所を走ってみましたが・・・普通に走った程度ではパイロットスポーツとの差異は感じなかったです。




ハンドルグリップは・・・毎回プログリップの社外品にしていましたが 今回は純正(39、31後期用)にしてみました。
パッと見は分かりにくいですが 部位によって太さが微妙に異なる優れもの(?)です。

記事を書いている今現在では未だ交換していないので 使用後の感想は またの機会にでも(笑)




リアのスプロケダンパーは・・・CB用を用意してたのですけど 交換時に部品の大きさが違う事に気付き・・・CBR用でないと装着できない事を思い出したので未交換です(^_^;)
欲しい人が居ましたら先着順で差し上げますので連絡、くださいね(^^)




リアディスクは・・・現在装着中のデイトナ製 旧赤パッドの影響か少し表面に凹凸が出来てましたので リアタイヤ交換のついでに交換しました。

馴染むまでは効きが悪いだろうと思ってましたが・・・試走時は全然リアブレーキが効かなかったので 早く新しい円盤に馴染んで欲しいと思う今日この頃です。




↓で、色々あって・・・久しぶりのカウルレス マイCB




カウルが無いとETCのアンテナ設置場所に再び悩みそうな気もしますが・・・また何か作業しましたら報告致しますね(^o^)
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

サイレンサー分解その2。

毎度です(^^)
基本的に雨の火曜日は休んで家でグータラしようと心掛けていますが・・・今日は発注していた部品が大量に届く予定だったので予定を変更して 職場でゴソゴソしていた管理人です(笑)

で、夕方には作業も一段落したので 100円ショップにスチールウールを買いに走り・・・先日分解作業を行ったサイレンサーを再び分解してました(笑)


↓今回使用したスチールウール





相変わらずグラスウールのチクチクと闘っていたので途中経過の画像は無いのですけど・・・半分に切って広げたスチールウールを並べつつインナーパイプに当てて その上からグラスウールを巻きました。


こうするとグラスウールの耐久性が増すらしいのですけど 100円ショップのウールが どの程度まで頑張ってくれるか気になるところです(笑)


↓前回はT氏にツッコミを入れられたので・・・今回は極力丁寧に縛ってみました(笑)








気になる音量は更に下がって・・・このままでも車検に通るのでは? ってくらいのレベルになりました(^^)

数分しかエンジンを掛けていないので 30分ぐらい周辺を走ったら以前の音量に戻りそうな気もしますけど・・・少しの間だけでも紳士的な排気音を久しぶりに楽しもうと思う今日この頃です(笑)

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

サイレンサーの分解作業。

毎度です(^^)
今日は予定していた作業が早く片付いたので車検時から気になっていたマフラーの音量を下げるべく マイCBのヨシムラサイレンサーを分解しながら・・・グラスウールのチクチク(?)と独り闘っていた管理人です(^_^;)


完全防備で作業に挑みましたが それでも隙間から入って衣服の各所に刺さるようで・・・何かの拍子に肘などがチクチクしています。

洗濯機で除去できるとよいのですけども。。(^_^;)








で、そんな思いをしながら頑張って分解したサイレンサー。


↓こんなの




こんなに短かったかしら?・・・などと思いつつ真っ黒になったグラスウールを取り除き 新しいグラスウールをクルクルと巻き付けました。



↓未使用なのに何故か汚れているウール(笑)




で、サイレンサーカバーを仮組みして車体に取り付けて・・・排気音を聞きながらグラスウールの微調整を行いつつ組み立てて終了です。




なんとなく排気音が小さくなっているような気もしますが・・・あまり変わっていないような気がするのはココだけの話です(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スプロケカバーその2。

毎度です(^^)
先日のツーリングから体のアチコチが少々痛かったのですが・・・今日はすっかり痛みも治まって いつも通りに職場をウロウロしている管理人です(笑)

・・・左肩は相変わらずですけども・・・(^_^;)













さて、話は変わって・・・先日、ネタにしたCB-1のスプロケカバー。
今週の初めぐらいにCBR250RRのギアと共に取り付けました♪


↓あまり変化は無いけど・・・こんな感じ。




数年前の当時、今の二次減速比に極力近いメーターギアを入手しようと・・・色んなメーターギア付き車種のデータに今現在愛用しているタイヤサイズ(150/60-17)の数値を割ったり足したり色々計算して選んだのがCBR250RRのメーターギアだったのですけど カバーを乾燥中に二次減速比を再計算したら意外な数字が出てビックリ(^_^;)


参考にしてたサイトの情報に誤りがあったのが原因なのですけど・・・150/60のタイヤサイズで計算したCBR250RRの二次減速比が約3.119、今のマイCBは2.928なので計算上は6.1パーセントの差が出てました。


以前のギア一体式カバーの二次減速比はタイヤサイズで再計算すると約2.563で計算上の差は12.5パーセントだったので大幅な改善は出来てはいますけども。。(^_^;)



で、取り付ける前からCBR250RRのギアではダメだと分かっていたのでメーターギアの研究(?)を継続して行っていて・・・次に目を付けたのがホーネット250のギア。

↓ こんなの




でも・・・部品を発注した後に参考にしたサイトの情報に再び誤りがあるのに気付いて 再計算したらCBR250RRの物より芳しくない事が分かり・・・不必要な物を購入してしまった後悔を滲ませながら 最近はメーターギアと二次減速比の事ばかり考えています(笑)

今のギア減速比にリアスプロケのサイズ変更(2丁増やすと理想的)で二次減速比を合わすのも方法の一つですけど・・・もうしばらくはメーターギアの研究と流用出来そうな車種の捜索をしてみようと思う今日この頃です(笑)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

スプロケカバー。

毎度です(^^)
先日、数年前から欲しくて探していた部品が入手出来て・・・何気にマイCBの気になっていた箇所(メーター速度表示が1.2倍増)が改善出来そうで密かに喜んでいる管理人です(笑)


↓こんな部品(CB-1後期のスプロケカバー)



・・・で、やっぱり今回も少しだけ黒くしました(笑)





現在は乾燥中なので 装着は先になりそうですけど・・・以前用意していたメーターギアと組み合わせれば ほぼ正確な車速をメーターが示す・・・と私の中では非常に期待されている部品の一つです(^^)

細かく考えるとリアタイヤが結構~磨耗しているので少し誤差が出そうな気もしますけども・・・6速4千回転で時速60キロ付近を針が示すよう願う今日この頃です(笑)
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

フロントフェンダーを・・・

毎度です(^^)
世間一般では黄金週間真っ只中ですが・・・今日も相変わらず店番をしながら職場でゴソゴソしている管理人です(笑)
↑前回の記事もこんな感じの文頭だったような気もしますけど・・・・黄金週間中の記事は似たような文頭にしようと何気に企んでいるのはココだけの話です(笑)















さて、話は変わって・・・今回もマイCBの話。
数ヶ月ほど前に歳の離れた可愛い弟分のような存在のT君より頂いたコワース製、フロントフェンダー。


↓ こんなの



現在のマイCBのフロントフェンダーはパズルのようにハメ込んであるので 気軽に脱着出来ず、数ヶ月ほどホッタラカシでしたけど・・・先日、CBのメンテナンス時に ふと気になって フェンダーを変形(?)させながら抜き取って コワースフェンダーを合わしてみました(^^)

↓ こんな感じ




で、純正39フェンダーもフォークに若干干渉しながらもギリギリフォーク間に収まっていましたが・・・コワースフェンダーもやっぱりフォークと干渉する様子。。(^_^;)

干渉部位を削って加工すれば綺麗に付きそうだけど・・・今回は加工して装着せずに元の純正39フェンダーを取り付けました(笑)


↓ 結局、元通り(笑)




過去の経験から急いで加工すると ろくな事が無いので・・・また時間のある時にでも じっくり考えて装着方法を検討しようと思う今日この頃です(^o^)
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ