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ICウインカーリレー

毎度です(^^)
日曜日は滝観光で普段より多めに運動したせいか・・・月曜日あたりから体の節々がいたかったのですけど 今日は朝から痛みも取れて普段通りに働いている管理人です(笑)

毎年何故か赤目の滝に訪れると左肩が痛くなって困っていましたが 今年は左右の脹脛と脛が妙に痛かったりで・・・日頃の運動不足を痛感している今日この頃です(^_^;)

















さて、話は変わって・・・先日LEDのバルブを購入した時期にハイフラ対策でICタイプのウインカーリレーも購入してたのですけど 送られてきたのが不良品だった事や今のところ取り付ける必要性もないので 放置してたのですけど・・・最近、正常な品物が手元に届きました(^o^)


↓こんなの




↓ちなみに内部は こんな感じ






で、フロントウインカーのバルブをLED化した時の為に いつでも装着出来るよう配線&3Pカプラーを作って準備だけしておきました(笑)


↓すぐに抜けそうな自作配線(笑)




↓配線図を睨みながら なんとなく予想した配線図と・・・



↓最初に送られてきた粗悪品のリレーの為に色々試して犠牲になったフューズ。




折角、配線まで作ったので 現時点では意味は無くともマイCBに装着しておこうかとも思いましたが・・・このリレー、スイッチを入れたら消灯から始まるタイプのよう。

純正は点灯から始まるので なんか違和感があって 結局 未装着のままです(笑)


慣れたら気にならないのでしょうけど・・・フロントウインカーのバルブをLEDに換えてICウインカーリレーの交換を迫られた際に交換しようと思う今日この頃です(^_^;)
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エアーフィルターの交換。

毎度です(^^)
先日マイCBのメンテナンス履歴を記録した落書き帳のような物を何気に眺めていたら 数ある消耗部品の中でエアーフィルターの交換記録だけが残っていなかった様子(^_^;)

CB関連なら記事にしていると思ったのでブログ内検索で過去のフィルター履歴を検索したら3年前の7月に交換していたようで・・・自分の記憶容量の少なさに情けないやら寂しいやら(笑)




で、落書き帳によると平成18年7月周辺は約18000キロだったようなので 現在の距離数から逆算すると12000キロほど走っている様子。

念の為にフィルターを車両から取り外し・・・目視で汚れを確認しましたが目立たない程度。

新品と並べて比較して見ると あからさまに汚れているのが分かったので 手元に在庫が何個かあった事もあり新品に交換する事にしました(^^)





↓比較画像




お客さんや友人達にはマメに交換してくださいと お願いしていますが・・・3年以上使っていた計算になるマイCBのエアーフィルター(^_^;)

酷い目詰まりでも無い限りは新品に交換しても劇的な改善は望めないと思いますが 交換後はなんとなく気持ちアイドリングが安定したような そうでないような(笑)

標準プラグからイリジウムタイプに交換した際も上記のような事を言った記憶もありますが真相は闇の中ということで(笑)
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CD磨き。

毎度です(^^)
予定では本日、自宅の給湯器が新しい物に交換されている段取りが組まれていたので ようやく上を向いて髪を洗えるようになると・・・一人密かに喜んでいる管理人です(笑)
段取りが狂っていて壊れた給湯器のままだったら凄く落ち込むだろうなぁ。。って最悪の事態も想像していたりしますけど 腕の良い職人さんに期待している今現在。

壊れている古い給湯器は非鉄金属として高値で売却できるので こちらも嬉しい限りですが 私の伝言を無視して回収されていない事を願うばかりです(笑)















さて、話は変わって・・・CDの研磨作業。

以前にガイラシールドのポリカーボネートの磨き方をネットで検索してたらディスクグラインダーにCDをセットしてCDを磨く方法が紹介されていたので やってみました(^^)

↓こんな感じ



穴径は ほぼ同じでCDが金具で傷つかないようにプラスチックワッシャーを一枚挟みましたけど・・・なかなか良い具合に固定できるようです。


で、CDを装着できたらグライダーは固定したままで柔らかい布と研磨剤で少しずつ位置を変えながらキズだらけのCDを数十秒ほど研磨しました。


↓研磨後のCD



流石に深い傷は時間が掛かるような感じですが・・・軽いキズは消えて綺麗な表面に戻りました(^^)

磨いたCDはゲームCDで まだ起動実験は行っていませんが 以前エラー画面しか表示しなかった画面が変化するかどうか楽しみな今日この頃です(笑)
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束子ストラップ。

毎度です(^^)
昨晩、冷水シャワーで髪を洗ったら やっぱり寒くて 髪が半乾き状態になるまで ひたすらファンヒーターの前で蹲っていた・・・少々寒さに弱い管理人です(笑)

いつもは上を向いて後ろから髪を洗うのですけど 流石に全身に冷水が掛かると死んでしまいそうだったので うつむいての洗髪。
慣れない方法で洗髪した影響か大量の抜け毛に泣きそうになったのはココだけの話(笑)

毎回、同じように抜けていて・・・上を向いているから気が付かないだけのような気もしなくはないですが真相は闇の中という事で(笑)
















さて、話は変わって・・・束子ストラップ。

↓こんなの



うちの馴染みの お客さんが欲しがっていたので安価だったこともあり入手した変てこストラップ。

最近は色んな商品が出ていて感心する事しきりなのだけど・・・手にとって細部を見てみると細かいところまで本物のように作られていて 職人の香りが漂う一品。

自分の携帯には付けようとは思わないのだけど色んなメーカーが製作&販売しているようなので気になった方は検索して入手してみてくださいね(^o^)







さて更に話は変わって・・・先日取り付けて喜んでいたウインカーのLED。

どうして通常のように点滅するのか後期型のノーマルNC31も使いつつ現在調べています。

今のところ分かった事は以下の事。


①後期型にマイCBと同じLEDを装着するとハイフラになる。

②後期型とマイCBのウインカーリレーは同じ製品でリレー&フロントのバルブを入れ替えてみても結果は同じで後期型CBはハイフラに。

③後期型とマイCBの後付け電装部品の相違点は「HID、ETC」ぐらいでHIDを消灯&点灯しても結果は同じでETCの電源を抜いても変わらずマイCBは通常点滅。 でもバルブやLEDバルブを付けない場合はハイフラに。

あと心当たりがあるといえば・・・右スイッチボックスをVFRの物と交換した際にハザードスイッチが無くなり使えなくなったので 配線をウインカー&ポジションが光るように変更したのだけど この辺りが可能性としては濃厚?

フロントポジションランプのスイッチは配線が残っているだけで端子は外してあるし・・・リアのポジションスイッチは関係無さげだし(^_^;)


現状では通常通りに点滅して 今まで不都合は出なかったので問題は無いのですけど・・・何が原因なのか少し気にもなるので 今後の課題として 時間の出来た時にでも原因究明に努めようと思う今日この頃です(^o^)
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LEDバルブ。

毎度です(^^)
自宅の給湯ボイラーの調子が悪くて・・・ここ数日風呂にも入れず少々不便な生活を送っている管理人です(笑)
夏場なら ともかく・・・この時期に冷水でシャワーを浴びる気にもならず 大量の湯を沸かして洗面所で髪だけでも洗おうかとも昨日は思ったのですけど 結局、思うだけで終わっています(^_^;)

早急に給湯器が復活するよう切に願う今日この頃です。














さて、話は変わって・・・数年前から視認性が悪いと言われて対策しないといけないと ほんの少し思っていたマイCBのリアウインカー。

クリアレンズ&オレンジバルブでオレンジ色を目立たないようシルバーコートしてたので日中は本当、見難かった様子。

LEDバルブに交換したら少しは改善出来るかな?・・・って思いつつ一般的にウインカーをLEDにするとハイフラ状態になるらしいので対策としてICタイプのウインカーリレーへの換装が必要だったりと放置する事 月日は流れて はや数年。

今春のパールロードツーから再び気になりだして数ヶ月前からマメに調べて探していたのですけど やっとベース部分が白くて気に入ったタイプが某オークションで出品されてたので落札&入手しました(^^)


↓こんなの



「SMD素子 25連 LEDバルブ」って言うタイプらしいのですけど・・・名前からして強力そう(笑)

数日前に購入したICウインカーリレーが明日あたりに届く予定だったので 一緒に交換作業しようと思ってたのですが 物が手元にあると 気になって仕方がなかったので どんな感じに光るか装着してみました(笑)


↓こんな感じに










流石に光源が25個もあると明るいなぁ♪・・・って喜んでいたらハイフラにならずにノーマルバルブと同じように点滅してたので再度喜んでしまいました♪

リアだけLEDだから? 25個もLEDが付いてるから? 最初からICタイプのリレーが入っているのか?・・・等、今のところは謎なのですけど サクサクと左右のバルブ交換を行っては点滅させてニヤニヤしてたのはココだけの話。

他の場所にLEDバルブを装着する予定は今現在、皆無なのだけど 深みにハマってオールLED化の道へ爆走しないよう心掛けようと思っている今日この頃です(笑)
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ガイラシールドの加工。

毎度です(^^)
今日は朝から大阪市内まで野暮用で出かけていたのですが・・・気温も高くて空を見上げると とても良い天気。
午後から仕事をサボって単車で走り回って遊ぼうかとも ほんの少し思いましたが 大人しく職場に戻って ややスローペースで先程まで のんびりと仕事をしていた管理人です(笑)















さて、話は変わって・・・先日マイCBのカウル、ガイラシールドをLサイズのクリアーシールドタイプに交換したのですけど 以前装着してたスモークのSサイズと比べると やはり400の車体だとLサイズは少し大きい様子。

透明で目立ちにくいし交換したり加工するのは面倒臭そうだったし 少々大きくても実用性が高いので無理やり自分を納得させようと頑張ってきましたが 頑張りは数日しかもたず・・・先日、自分の気に入るサイズに加工してしまいました(笑)


↓サイズ比較




↓基本サイズ&形状はSサイズをベースに型取り&マスキング




↓電動工具で一気に切断&切断面の大まかな処理




↓手動で切断面処理や・・・




↓表面の磨きをおこなって・・・




↓ようやく完成♪




↓加工前の大きなLサイズスクリーンと・・・




↓・・・加工後の小ぶりなオリジナルサイズのスクリーン




↓あとインナーカウル中央のETCアンテナは固定方式がマジックテープになりました





スクリーンの大きさは最後まで悩んだのですけど・・・Sサイズと同じでは なんとなく面白くなかったので加工後のシールドサイズはSサイズより5ミリほど縦横それぞれ大きいサイズになっています。


個人的に大きなLサイズより今の小さいサイズのほうが外見は気に入っていますが・・・作業時に職場を訪れていた知人に「最初から小さいSかMサイズを買ったらよかったのに」って何気に言われた一言に少し凹んでいたのはココだけの話です(笑)
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純正レバー。

毎度です(^^)
あまり音楽関係のネタは記事にしないのですけど・・・最近はleccaさんの"BIG POPPER"ばかり移動中の車内で聞いている にわかleccaマニアの管理人です(笑)
歌声を聞いて凄いと感じたのは倖田來未さん以来のような気もしますが・・・一度コンサートやライブ会場に足を運んで生声を聞いてみたいと思う今日この頃(^^)

いつになるかは謎なところですが(笑)















さて、話は変わって・・・先日注文していたヤマハYZF-R1の純正ブレーキレバー。

↓こんなの




↓社外品との比較画像





結局、福井のツーリングには間に合わなかったので 自分の中でのレバー交換を早くしたい! って熱意は少し冷めていたのだけど・・・先日 交換をしました(笑)
高価なだけあって高品質な雰囲気に独りニヤニヤと喜びつつ 振動対策でミラーステーもついでに形状変更しつつ(笑)



↓で、こんな感じに。





交換しても形状が異なっただけだと思ってましたが・・・支点&作用点が微妙に異なってると思われる影響で 更に使いやすくなって良い感じになりました♪


流石純正の専用品だと感心したと同時に節約のために社外品をチョイスした自分に少しガッカリしたのはココだけの話(笑)

あまり曲げたり折ったりする事はないと思いますが 大事に使おうと思う今日この頃です(^^)
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11月。

毎度です(^^)
5年前の11月1日に施行されたばかりの携帯電話での反則切符を切られてから やっと丸5年が経過し・・・ゴールド免許の交付条件を満たして密かに喜んでいる管理人です(笑)

引き続き次回の免許証の更新まで 無事故無違反で頑張って 再びゴールド免許を手にしようと企んでいる今日この頃。


・・・次回の更新は2年も先ですけども 反則切符を頂戴せぬよう努力しようと思います(笑)

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