goo

メーターの針を・・・

毎度です(^^)
昨日と今日は久しぶりに後期型CBの整備をしていたのですが キャブレターを取り付けてエンジンの始動確認をしたら 元気にブンブン回っていたので 少しホッとしていた管理人です(笑)

約4万キロほど走っているエンジンですが CBのエンジンって丈夫だなぁ♪・・・って再認識する今日この頃(笑)
エンジンが不調だったら 迷う事無く 部品としてバラ売りしてたでしょうけども(爆)


あと、2日間で行った作業の中にメーターの修復作業があったのですが・・・現状、メーターはバキバキのガムテープ仕様(^_^;)
スピードメーターの下半分はカバーレスの剥き出し&針は途中で折れていて接着剤で斜めに引っ付けてあるし なかなか凄い状態でした(笑)

で、針の交換をして・・・在庫で保管してあったメーターケース類を使って 組み立て作業を頑張ってましたが 針を外したりする作業は 初体験(笑)

↓作業前のメーター





↓とりあえず針を外す前に水平に固定して・・・




↓てこの力を使って なんとか針を取る事ができました(^^)




で、一応 この日の為に100円ショップで購入してきた接着剤で 斜めになっていて真っ直ぐにしようと ほんの少し触ったら折れて 保管していた針を 接着。


↓画像だと綺麗に接着しているように見える針(笑)




当初の予定では 修復した針を再使用してメーターを組み立てようと思ってましたけど・・・ふと、針に使用した接着剤の耐久性が気になり修理した針は使用しない事に。



・・・使える針は無い物かと 車両置き場や部品置き場をウロウロと物色してたら 似たようなメーターの針が あったので その針を短く加工して使う事にしました(^^)


↓凝視すると何かが違う修理済みメーター(笑)



↓分解ついでにリミッターもハサミで切りました(笑)




↓で、お金を掛けずに手間を沢山掛けて完成したメーター(爆)






忙しい この時期に 時間を掛けて何をやっているんだろう。。って記事を書きながら思いましたが・・・やり始めると夢中になるので困った始末(^_^;)



次の作業日程は未定ですが まだ沢山不都合箇所が残っていますので また作業を行ったら記事にしますね(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

久方ぶりのオイル交換。

毎度です(^^)
先日、展示車両のカギが無くなるという事件(?)が起きて 少し人間不信になりかけていたのですが 意外な理由で 自分の器の小ささを痛感していた管理人です(笑)

怒ったり不安になったり・・・ホッとしたり情けなくなったり と非常に忙しい1日だったのですが 予期せぬ出来事に出会うと 相変わらず冷静さに欠く考えや行動をするようで(^_^;)

有事の際は常に冷静沈着で居たいと心掛けていますが クールな紳士は まだまだ程遠いようです(笑)













さて、話は変わって・・・最近頻繁に記事にしているマイCB。
先日 超久しぶりにエンジンオイルの交換をしました♪


↓今回使用したオイル



あまり高価なオイルでは無いのですが マイCBに100%化学合成油を使うのは まだカストロールに「R4」って商品が存在していた頃以来かと(笑)


「R4」は本当、気に入っていたオイルだったので 今回初めて使用する このオイルが 出来るだけ「R4」に近かったら嬉しいのに・・・って何気に思っているのはココだけの話(笑)


相変わらず違いの分からない男なので ギアが入りやすくなった気がするとか・・・高回転の伸びが良くなった気がする等、 あやふやな印象しか受けないような気もしますが・・・今年は色々体感できるよう 沢山距離を走りたいと思う今日この頃です(^o^)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

負圧コックを・・・

毎度です(^^)
もうすっかり春らしくなって 職場近くの木々にウグイスが飛来している様子。
忘れた頃に鳴声が聞こえているうちは 風流を感じて心地よかったのですが しばらく経つと セミの鳴声みたく あちこちで合唱のように聞こえてきて・・・正直、今はウンザリしている管理人です(笑)

去年は数えるほどしか鳴声を聞いていなかったような気もしますが あまり鳥の鳴声など気にしていなかったような気もするのはココだけの話だ(^_^;)













さて、話は変わって・・・マイCBの事。
先日、マイCBにETCを取り付けようと燃料タンクを外していたのですが・・・燃料タンクの負圧コックが壊れかけているのか お漏らしする始末。

分解してチェックしても 目で見る限りでは不具合が発見できなかったので 組みなおしたのですが 何かの拍子で やっぱり お漏らしするみたい(^_^;)

で、しばらく再使用して様子を見るか・・・今 整備してるCB400と部品を交換してしまおうかとも ほんの少し思いましたが そんな事も出来ないので 部品を交換する事に。


↓交換した部品




↓交換直後の半分綺麗で違和感のあるコック(笑)




画像を撮影した後に少しだけコックを磨きましたが・・・それでも二色コックって感じで 微妙な感じになっているのはココだけ話(爆)


新車から13年も経てばアチコチ壊れてくるのは自然の摂理ですが 次の不都合箇所が 簡単に修理できてメーカーに部品の在庫が残っている部位である事を切に願う今日この頃です(笑)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりにマイCB・・・

毎度です(^^)
最近はカワサキや125のチビCBに乗る事が多かったのですが・・・今日、超久しぶりに近所の郵便局までマイCBで出かけました(^^)

久しぶりに運転して思った事は・・・やたら後にあるステップや表皮の硬いシートに違和感が ありまくり(笑)


以前は足を地面から車体に戻す時に 自然にステップ位置に来てましたけど 踵にステップが当たる始末で やはり頻繁に乗らないとダメだと 改めて思った1日でした(笑)


明後日、20日は久しぶりに単車で出掛ける予定なので 数時間も乗れば 自然と体もCBのポジションを思い出すかしら?・・・って何気に思っていますが あまり違和感があるようだとノーマルステップに戻そうかとも思ったり 思わなかったり。。



バックステップのマイCBにポジションが慣れてしまうと 今度は125のチビCBに違和感が出そうな気が 何気にしているのはココだけの話です(笑)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

その後の後期型CB。

毎度です(^^)
土曜日は最近、気に入っていて毎週チェックしているテレビ番組が あるので何気に楽しみにしている管理人です(^^)
先週はチャンネルを間違えて録画してしまったので 悔しい思いをしましたが 今日は注意して入力してきたので おそらく大丈夫かと(笑)

見逃してしまっても PCの動画サイト等で検索すれば 視聴できるのですが・・・なるべく大きい画面で楽しみたいと思う今日この頃です(笑)













さて話は変わって・・・先日、仕入れた後期型CB。

分解して販売するか整備して車両で販売するか 少々悩んでいたのですが・・・結局、整備して販売する方向でいく事にしました。

で、仕入れた時からセルモーターが壊れていたので とりあえずエンジンがセルで掛かるようにする為 分解に邪魔な外装やキャブレターを外して空間を確保。


↓こんな感じに




更にモーター周辺の冷却ホースを数本外して やっとセルモーターを外す事が出来ました(^^)


今回、メインディッシュ(?)のセルモーターを分解してみるとブラシと呼ばれる部品が固着していたので面取りとグリスアップのメンテナンス。

モーター単体でのチェック時は元気に回転していたので 分解した逆の手順で モーターと周辺の冷却ホースをエンジンに取り付け・・・試しにセルボタンを押すと 聞き覚えのあるクランキング音が聞こえてきたので セルモーターの修理は完了です。

あとは1本切れていた事もあり、キャブを外したついでに交換予定のアクセルワイヤーが届けば キャブを取り付ける事が出来るので 一応、動く状態になりますが・・・今のところ痛んでいると判明している部位は下記の通り。

フロントフォークのシール類、フロントホイールベアリング、フロントブレーキローター、フロントブレーキパッド、メーターインナーカバー、アウターカバー、スピードメーター、ヘッドライトリム、バーハンドル、前後スプロケ、ドライブチェーン、エアークリーナー等など。

あと左側が少しへこんでいる燃料タンクも気になるし 少し穴の開いているシート表皮も なんとかしたいところ。

本当、前オーナーさんは よくこの状態で乗ってたのが不思議なくらいなのだけど・・・分解していく度に交換予定部品が増えそうで 何気に怖い今日この頃。


いくら部品を交換しても採算が取れる価格で販売出来るなら問題は無いのですけどねぇ。。(^_^;)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

最近話題のETCを・・・

毎度です(^^)
12日からETCの助成金が始まるということで・・・今日は朝から近所のカー用品店にETCを物色しにいってた管理人です(^^)

好みのETCは・・・アンテナ分離型で音声案内、そして低価格の3点(笑)

で、まだ購入する予定ではなかったのですが 現物を見てたら 何気に欲しくなったので ETC車載器を買ってきました♪


↓こんなの





早く取り付けてETCゲートに向かって爆走したいと思う今日この頃ですが・・・取り付けは いつになることやら(笑)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

少々・・・

毎度です(^^)
今日はマイCBの車検を受けに職場近くの陸運支局へ行っていたのですが・・・最近はハンドル幅やマフラー音量にも敏感なようで 初めてハンドルとマフラーで引っ掛かりました。

今まで検査時にハンドル幅やマフラーはノーチェックだったので 私も少々油断していた感もありますが。。(^_^;)

なんとか その日の再検査に合格しましたけど・・・再検査締め切りまで あと45分位しかなかったので 超焦りましたし 本当、健康に悪い1日だったように思います。

今日は疲れた感もあり 記事にすると 凄く読み応えのある文面になると思うので 後日にでも記事にしようと思います。

もしかしたら このまま今日の車検は記事にしないかも知れませんが・・・(笑)











あと、話は変わって・・・今日、NC31型CBを1台 仕入れました♪

↓こんなの




結構~くたびれた感のする車両で フル整備して中古車にするか 分解して部品で販売するか検討中なのですが 去年の今頃に この車両と出会っていたら ボトムケースとキャリパーを マイCBに移植していただろうなぁ♪・・・って何気に思った今日この頃(笑)

今はスクーターの整備で慌ただしい毎日を送っているので 時間が出来たら 落ち着いて じっくり各部のチェックを行おうと思います(^o^)
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

車検の準備を・・・

毎度です(^^)
今日の夕方、凄く久しぶりに わりと軽量な250の押し掛けを ほんの少しだけ やらせてもらったのですが・・・久しぶりに運動したせいか 運動直後に胸が苦しくなって 日頃の運動不足を痛感している管理人です(笑)

しばらく蹲って動けないほどだったので 情けないやら恥ずかしいやら(爆)

少しずつ基礎体力の強化を意識しながら毎日を過ごそうと思う今日この頃。
思うだけで終わらなければ良いのですけども・・・(笑)










あと、話は変わって・・・現在車検が切れているマイCB。
来週中に天気の良さげな日を選んで陸運局に陸送しようと企んでいますが 昨日、テール周辺を車検仕様にしました♪

↓久しぶりのCB画像(笑)




・・・あとは車検用にヘッドライトの光軸を調整すれば 車両の準備は終わりです(^^)

週明けぐらいに調整しようと今のところ思ってますので 調整したら また記事にしますね(^o^)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

軽自動車協会へ・・・

毎度です(^^)
今日は昼食用にコンビニでチャーハン弁当を購入したのですが・・・スプーンではなく、箸を付属してくれていたので 非常に食べにくくて イライラしながらランチタイムを過ごした管理人です(笑)

食事の時ぐらいは平穏に過ごしたいところなのですけどねぇ。。(^_^;)













さて、話は変わって・・・今日 久しぶりに軽自動車の車検を受けに職場近くの某軽自動車協会に行ってきました(^^)


↓検査場内部は こんな感じ




前回訪れた時から2年近く経っていたのでドキドキしながら内部を調査してたら近年の激しい排ガス規制に対応しているのか 以前には無かった注意書きが何枚か貼ってありました。


↓標準では数値を厳しく設定してあるらしい・・・排ガステスター




↓新基準のヘッドライトの合格範囲?




↓不合格車両が沢山出るのか・・・駐車場の脇に置いてあるヘッドライトの簡易調整ボード






で、午後からの枠だったのですが 早めに来過ぎた感もありポールポジションからスタート。

順調に 排ガス、サイドスリップ、速度、ブレーキと無事合格していって・・・最後のライト検査も大丈夫だろうと のんびりしていたら 右のヘッドライトが不合格に。

検査員いわく「光点が下に17センチもズレてる」・・・との事(^_^;)


横着して荷台に荷物を載せたままなのがダメだったのか それとも前回、検査を受けてから右のライトだけ変に調整してしまっているのかしら?・・・等等、色々考えてたのですが 車に乗り込んだ時に少し右に傾くような気がするので 原因は右足の劣化なのかしら? って勝手に妄想していたり。。

走行時は足が伸びるだろうから停止時に検査に通るよう調整したら 走行中は対向車に迷惑なのでは?・・・などと色々考えたり。




結局 車体側の調整はせずに ヘッドライトのみ再検査を受ける事にしました。



ライトの検査は左からなのですが 左は そのままの状態で検査して・・・右の検査が始まる前に1度車外に出て 力の限り車体を持ち上げリフトアップ。

車体が沈まないようゆっくり車内に戻り 右のライト検査を受けたら 無事に合格しました(^^)




あと最後に車の走行距離の確認をされたのですが この車両、結構~走っていて約22万キロでした。

距離を検査員に伝えると「もうちょっとで地球一周やな!」って言ってましたが・・・「いつから地球の外周は22万キロになったんや??」って思いつつ無事、協会を後にしました(^^)



で・・・問題のヘッドライトの調整と確認を日が落ちてから行ってましたが 停止時には やはり右側だけ若干下向きなのですが 走り出すと標準の光軸付近に来る様子。

根本的に足回りのリフレッシュが先決のような気もしますが 最低限の費用で抑えたいと言う希望もあり、オーナー様は現状で構わないとの事なので調整しない方向で行く予定です。







・・・ちなみに 明日も午後から軽自動車の検査が1台あるので ヘッドライトを気にしながら受けてこようと思う今日この頃です(笑)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

明鏡止水。

「明鏡止水」
一点の曇りのない鏡や静止して揺るがない水面のような研ぎ澄まされ、 澄み切った心の状態 などの意味らしい。

自分は小心者で気が小さく、有事の際はドキドキして その時に出来るベストな選択や行動&言動が出来ない時が多いようなので 常に上記のような状態でありたいと思う今日この頃。

あまり感情を顔や態度に出さないので一部の人々には冷静沈着でクールな人間と思われているらしいけども。。(笑)













さて話は変わって・・・もう すっかり梅の季節のようで 職場の近くでも梅の花が咲き乱れています♪

↓赤いのとか・・・




↓白いのとか





相変わらず働いてばかりで数年前までは草木を見ても何も感じませんでしたし 見て楽しむ心の余裕さえ皆無でしたが・・・最近は ほんの少し心に余裕が出来てきたのか綺麗な花を立ち止まって眺める自分がいます(笑)

どんなに追い詰められて窮地に立たされても 綺麗な物を見て綺麗だと思えるよう 心の余裕が常に欲しいと思う今日この頃です(^^)




さて・・・更に話は変わって・・・明日は愛読しているワンピース、53巻の発売日。
いつも前日には店頭に並ぶので 早速コンビニで購入してきました♪

↓こんなの



お昼の休憩に読もうと企んでいましたが・・・自宅に戻ってから寛ぎながら読もうと思います(笑)





あと、更に更に話は変わって・・・明日発売の中島美嘉さんの限定アルバムNO MORE RULES.

↓こんなの



1月ぐらいに入手困難だと聞いて某ドラマのセリフのように「金の匂いがするズラ~♪」って叫びながらサイトを飛び回り その時に予約できる枚数を転売目的で予約しましたが・・・某オークションを見る限り、現在は当時思ってたよりも需要が無い感じです(^_^;)

仕事では あまり失敗したと思った事はないのですが・・・久しぶりに失敗したかも知れません(笑)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ