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スプロケカバーその2。

毎度です(^^)
先日のツーリングから体のアチコチが少々痛かったのですが・・・今日はすっかり痛みも治まって いつも通りに職場をウロウロしている管理人です(笑)

・・・左肩は相変わらずですけども・・・(^_^;)













さて、話は変わって・・・先日、ネタにしたCB-1のスプロケカバー。
今週の初めぐらいにCBR250RRのギアと共に取り付けました♪


↓あまり変化は無いけど・・・こんな感じ。




数年前の当時、今の二次減速比に極力近いメーターギアを入手しようと・・・色んなメーターギア付き車種のデータに今現在愛用しているタイヤサイズ(150/60-17)の数値を割ったり足したり色々計算して選んだのがCBR250RRのメーターギアだったのですけど カバーを乾燥中に二次減速比を再計算したら意外な数字が出てビックリ(^_^;)


参考にしてたサイトの情報に誤りがあったのが原因なのですけど・・・150/60のタイヤサイズで計算したCBR250RRの二次減速比が約3.119、今のマイCBは2.928なので計算上は6.1パーセントの差が出てました。


以前のギア一体式カバーの二次減速比はタイヤサイズで再計算すると約2.563で計算上の差は12.5パーセントだったので大幅な改善は出来てはいますけども。。(^_^;)



で、取り付ける前からCBR250RRのギアではダメだと分かっていたのでメーターギアの研究(?)を継続して行っていて・・・次に目を付けたのがホーネット250のギア。

↓ こんなの




でも・・・部品を発注した後に参考にしたサイトの情報に再び誤りがあるのに気付いて 再計算したらCBR250RRの物より芳しくない事が分かり・・・不必要な物を購入してしまった後悔を滲ませながら 最近はメーターギアと二次減速比の事ばかり考えています(笑)

今のギア減速比にリアスプロケのサイズ変更(2丁増やすと理想的)で二次減速比を合わすのも方法の一つですけど・・・もうしばらくはメーターギアの研究と流用出来そうな車種の捜索をしてみようと思う今日この頃です(笑)
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化石発見地。

毎度です(^^)
先日、関西地方も ようやく梅雨が明けたようで 梅雨明け宣言が出たら以前から気になっていた三重県はパールロード近くの「化石発見地」に訪れようと密かに企んでいた・・・自称、化石好きの管理人です(笑)


・・・で、昨日は予定の無い定休日だったので 早速マイCBに跨って訪れてきました(^^)


↓こんな看板





個人的な勝手な予想では出土した化石が展示してある博物館でもあるのかしら?・・・って思ってたのですけど 化石のレプリカ2個と説明パネルが数枚展示してある質素な感じでした(^_^;)










化石発見地を出る頃にはテンションが異様に下がっていて・・・もう職場に戻ろうかとも思いましたが 折角なのでパールロード展望台と伊勢神宮を経由する定例コースを走って帰ってきました(笑)

久しぶりに単車に乗ったせいか現在は お尻が少々痛いのですが・・・また気が向いたら 気ままに走りに行こうと思う今日この頃です(^o^)
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